見出し画像

プラトン対話篇の参考文献メモ

昨日

とtweetしたところ,

https://note.com/kotoyumin a.k.a ネオ高等遊民さんと哲学カフェ@アテナイの散歩道 さんに助けていただきました.
本当にありがとうございました.

お2人にご恩をお返したいのですが私が浅学非才ゆえ難しいと考え,
プラトン対話篇を読む,読もうとしている哲学徒へ
恩送りが出来たらと思い,この記事を書くに至りました.

プラトン対話篇を読む際に,
日本語で読め,かつ,それほど入手が困難ではなく,
私が知っている参考文献を列挙してみます.

などと恩着せがましく書いていますが私の本棚を撮影しただけです.
誰かのお役に立てたら幸いです.

上の画像の右から左へ紹介します.
(上の2冊は最近読んだ論文で引用されていたために読んでいます.)


ネオミンさんも

私も

ハマった岩田靖夫先生の名著

今,日本でプラトンと言えばでおなじみ,
またしてもネオミンさんと私も大好き納富先生


あるとよい

撮影し忘れましたがこちらも読みました.

という理由で読んでいる

あとは今,『メノン』を読んでいるので

以上です.
岩田先生,納富先生の著書がやはり多かったですね.

この記事がどこかで誰かのお役に立てたら嬉しいです.

お読みいただきありがとうございます. サポートは学費として大事に使わせて頂きます.