見出し画像

アメリカの医師免許試験(USMLE)にパスしたChatGPT

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2022.12.19.22283643v2

以下は上記URL記事のChatGPTによる要約です。

この記事は、大きな言語モデルであるChatGPTがアメリカの医師免許試験(USMLE)のパフォーマンスを評価したもので、USMLEはステップ1、ステップ2CK、ステップ3の3つの試験から構成されています。ChatGPTは特にトレーニングや強化を受けずに、すべての3つの試験のパスラインに近い結果を示しました。さらに、ChatGPTは説明に高い一致性と洞察力を示していました。これらの結果は、大きな言語モデルは医学教育を支援する可能性があり、潜在的には診断決定を支援することができる可能性があることを示しています。

ChatGPT はアメリカの医師免許試験(USMLE)にパスしたとのことです。USMLEはCBTなので自宅でPCに向かって受験します。ChatGPTを使うと不正に合格することもできてしまうので、試験のあり方も変わっていくでしょう。

このレポートではChatGPTを始めとした言語モデルが医学教育の支援を行う可能性があると言っています。医学教育が人ではなくAIによってなされる
ようになるのかもしれません。すべてではないかもしれませんが、かなり多くの部分をAIが担うことになりそうです。
また、診断についても可能性があると言及しています。
AIが人間の仕事をとってしまうと悲観にくれるのではなく、AIができることはAIに任せ、人間は人間にしか出来ないことをやれるんだと前向きに捉え実際に自分たちの仕事に取り込んでいくことが大事なのだと、改めて思いました。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?