見出し画像

Microsoftが仮想現実、混合現実、ホロレンズの背後にあるチームをレイオフしました。

下記URLの記事です。
https://www.windowscentral.com/microsoft/microsoft-has-laid-off-entire-teams-behind-virtual-mixed-reality-and-hololens

Microsoftが仮想現実、混合現実、ホロレンズの背後にあるチームをレイオフした。ホロレンズ、仮想現実、混合現実は、Microsoftではほぼ死んだということになります。この過程で、Microsoftの大規模なレイオフについてより詳しくなったところでは、Mixed Realityチームのカットがどれだけ深刻かが分かりました。AltSpaceVRとMixed Reality Tool Kitを担当していたチームが完全にレイオフされました。これは、米国政府との契約を維持するのが苦戦しているホロレンズの将来を懸念させる可能性があります。Microsoftのレイオフの深さがソーシャルメディアの投稿を通じて明らかになってきており、Microsoftがどれだけ構造を再編成しようとしているかを理解しています。Microsoftは今週、Amazon、Googleなどと共に数千人の人員をレイオフすることを明らかにした。このカットにより、パンデミックの機会を活用して急激に増加したMicrosoftのグローバルワークフォースが5%減少した。ワークフロムホーム文化の終了、インフレが渦巻き、ウクライナにおけるプーチンの侵略戦争がエネルギー市場を揺さぶるなどの状況下、ビッグテックは資本家の喜びを取り戻すために規模を縮小しています。

OpenAI による要約

アメリカの大手IT企業のレイオフが続いていますが、今回のMicrosoftのレイオフはVRやホロレンズ部門自体の解体を意味しています。
Microsoftはこの分野での開発を諦めて、AIに注力するのだと思います。メタバースでは思ったような収益が得られないと判断したのでしょう。日本の企業でもこの分野に注力している企業も多く、戦略の方向転換を迫られる可能性もあります。

それにしても驚きました。HoloLensはかなり完成度が高くもう少しで、軽量で安価な製品が発売されると思っていたのですが、まさかのチーム解散とは。現CEOになってからのMicrosoftは巨大なベンチャー企業のようです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?