見出し画像

竹内結子さんの自殺から考える現代の生きづらさとは


先日芸能界からまた1人素晴らしい女優さんがお亡くなりになられた。

この連日のニュースに、
我々は、人の死というものを考えさせる。

竹内結子さんは、昨年第二子を産んでおり、
今、妊娠中の私は更に
彼女の思いについて考えざるを得なかった。

これは全くの持論であり、
批判やジャッジをしている訳ではないが、
少し私なりに彼女の死について考えてみたいと思い、
筆を走らせてみた。


人生においては、たくさんの選択肢が存在する。


いや、正しくは、
人によって、選択肢に幅があり、違いが存在する。


そして選択というものは、
これまでの経験や知識、
周りの環境によってもたらされるものだと私は思う。


選択肢は、多ければ多いほど良い。
但し、多ければ多いほど、
選ぶ側の信念や理念、いわゆる、
考え方が問われる。


人は考えに考え抜いて、
その選択をする。


その選択に対し、間違ってる、間違ってない。と、
ジャッジするのはとても乱暴だと私は思う。


その人にはその人なりの
苦しみがあったのだろう。


但し、間違いなく
彼女は、強いメッセージを残したかったのだと思う。


きっと、これまでもたくさん、
苦しさや悲しさなどのメッセージを発信していた。


それを受け止めてくれる人が周りにいてくれなかったのだろうかと。
本当に残念に思う。



自分で命を断つ事で
苦しみから逃れることを選択する。



彼女の苦しみは
果たしてどのようなものだったのだろうか。


人によって苦しみや悲しみの尺度は違う。
その中身を議論するなんてナンセンスだ。



だが間違いなく、
その苦しみから彼女は逃れたかったのだろう。



苦しみ。




はたして
その苦しみというものは、
逃げなければいけないものなのだろうか?



私はここに現代の生きづらさがあると感じる。



インスタやFacebook、YouTube
TikTokなどのSNSは、
華やかでキラキラとした内容が
これ見よがしに並んでいる。


ましてや、芸能界にいる竹内さんは
そのキラキラの世界の住人であり
人々も美しくて華やかに輝く彼女のイメージを求めている。


テレビ越しに映る竹内さんから
不幸や、苦しみ、悲しさ、辛さなどの
負のイメージを受け取りたくないだろう。


だって、ショービジネスの世界にいる人なのだから。



私達は本能的に、明るくてきらびやか世界を求めるのだ。


想像になるが、
きっと彼女も世間の目と同じく、
負の状態を見せまいと戦い、
振る舞ってきたのだろう。

そして、負の感情
つまり、苦しみ、悲しみ、辛さ、しんどさを
拒絶し、逃れたいと思って
自らの命を絶ったのだと思う。



ブッダ最後の言葉に

「この世は美しい。人の命は甘美なものだ」
というものがある。

四苦(生・老・病・死の四苦)からの開放を目指したブッダが、
たどり着いた答えは、その全てを受け入れて味わうことだった。



なんで、そんな味わう必要があるのか、
そもそも、味わえるはずはない!
なるべくそのような感情は感じず、
生きていきたい!!
きっと普通ならそう考えるだろう。



でも、私は少し違う考えを持っている。



コーチングやカウンセリングにおいて、
自分の感情に向き合う重要性を
よくクライアントにお伝えするのだが、
今の私が持っている哲学は


「この世の全てのものには、意味がある。」


逆を言えば、
この世の中に存在しないものは
全て不要なもの。という事だ。


例えば、


人間においても、動物においても(高等動物に限る)
進化の過程で、不要なものは取り除かれ、
必要なものだけが、残っている。


なぜ人間には
苦しさや、悲しさ、辛さ、という感情が備わっているのか。


不要であれば、そんな機能は
備える必要性はない。


昆虫や植物などには
そもそも喜怒哀楽というものは存在しない。
(但し、最近は植物などにも感情が存在するというデータもある)


なぜ、そのような感情が存在しているのだろうか。


それは、私達にとって必要なものだからだ。


苦しんで良いし、悩んでも良いし、
辛くてもよい。


それは必要なものだから、逃げる必要なんかそもそもない。
きちんと受け取っていくことが大事。


その負の感情を感じて、
逃げたり、消し去ろうと急ぐのではなく、
そこから、何かを得て、感じて
四苦八苦をあるがままを受け止め、少し、味わっていこうと
思うことが大事なのだと思う。



負の感情を持つ事が
ダメだというこの世の中の流れこそが
生きづらさを助長しているのだと考える。


もちろん、その感情を感じて味わった先に、
じゃあ、これからどうするのか?
と、新しい世界を作っていくのだ。


それを手助けしていくのが、
私が考えるコーチングであり、カウンセリングでもある。


なかなか負の感情を味わう、なんて
高度だなと私も思うが、
その視点を持つだけでも
また違った物の見え方がするのでは。
と私は考える。


人生において、多くの辛い経験や
苦しさを感じてこられた方は、
何にもなく順風満帆に人生を送ってこられた方より、
人間として生まれてきた中での最大限の経験をしており、
そこから成長をし、
きっと、最後に人生を終えるときには
この上のない幸せなドラマチックな人生になるのかもしれない。



竹内結子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




このブログに、スキ❣フォロー頂けると、とても励みになります!
応援よろしくお願いします♡

▼婚活アプリでの婚活にお悩みの方はこちら▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼コーチング、キャリアコンサルティング▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼インスタ/Twitterもゆるりとやっています▼
Twitter
https://twitter.com/hidemi_hwl

Instagram
https://www.instagram.com/hidemi_hwl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?