湘南外国人列伝(2015 前編)

なんか操作をミスったか書いてたのが消えてしまって書き直しで非常にブルーです。ということで今日もストロングゼロの力を借ります…

アンドレ・バイア(2015-2018)


2014年不動のセンターバック丸山が退団して後釜かはわかりませんが入団したアンドレ・バイア、ヘッドよしカバーリングよし体幹よし性格よしで4年間J1残留やJ1昇格の大恩人となりました。2018年は坂の台頭で出場時間が大幅に減りましたが、それでもチョウ・キジェ体制での優良外国人として記憶に残り続けるでしょう。なお本人は日本でまだやりたいみたいなことを言ってたと思いますし、2019年現在まだ35歳、実現してほしいですね

ギマ(伝説)

ギマ!ウェリントンが退団し湘南に年間20ゴールもたらしてくれるストライカーはいったい誰大槻なんだ・・・といぶかしがってたところ、颯爽とこの男がやってきました。

2015年1月22日に

という移籍加入のリリースがあり、ポルトガル人の194cmストライカー、未知数ながらも夢が広がりんぐなところ

2015年1月25日に

メディカルチェックに引っかかり契約さえすることなしに退団となりました(退団と言うのかしら?)エデルでさえ契約はしたのに…

なお、1/24に馬入に練習を見に行って

まさかこれが最初で最後の出会いとなるとは思いませんでしたね。やはり馬入には足繁く通うべきと決意を新たにしました。

なおギマはその後クラブを渡り歩きCDフェイレンセというポルトガルのチームに所属したのを最後にフリーの状態のようです。まさかの日本あるかも?

アリソン

こちらはリバプールのアリソンです。2015年に所属したアリソンはこちらです。

こちらはアライさんです

そんなアニソンですが、若干19歳、育てて移籍金でガッポガッポ稼ぐ気だなと思ったのですが、1stステージは結構使われ、2節鹿島戦では途中出場かあ決勝ゴール、2枚の警告で退場と鮮烈な印象を残しました。2ndステージは大幅に出場機会をへらすものの川崎戦で決勝ゴール、通算2ゴールながら結果勝点6をもたらすおそらくもっとも費用対効果の高いブラジル人となりました。現在はパウリスタ州3部のCAヴォトゥポランゲンセというチームでプレーしてるようで、まだ23歳、日本に帰還あるかもです。

ブルーノ・セザル(6/22退団)

ウェリントンが退団しギマが契約さえできずいったい誰槻が湘南に20ゴールをもたらしてくれるのかというところに獲得したブルーノ・セザル。190cmと長身で期待できます。ただ発注したのは前線からの強烈な守備に100発100中のポストプレー、20ゴールをもたらすストライカーだったのですが本人はボールキープしてなんぼのタイプだったようでちょっと違ったかなと。ナビスコ広島戦で素晴らしいゴールを決めてからは量産体制かなと思いきやそんなことはなく契約満了で退団となりました。

ゴール裏をもっと応援してくれと煽ったりナイスガイだったブルーノ・セザル、タイのエアフォース・ユナイテッドや香港の東方足球隊を経ていまはタイのウドンタニFCといううどんと関係ないチームにいるようで(記事消えたせいでこれ書いてるの3回目なんですよね)、また日本で会えるかもしれない選手です。

金鍾泌(キム・ジョンピル)

練習後の写真ですがなんか髪型が微妙…風が強かったからか寝癖だったか帽子かぶってたからかは忘れました。北九州・ヴェルディ時代からいい選手と思ってたので来てくれたときは本当に嬉しくてようやくエデルの亡霊を忘れられる思ったのですがフィットしなかったのか1年でタイのチョンブリFCへ期限付き移籍、そのまま退団し徳島へ移籍となりました。

センターバックもサイドバックもボランチもこなせるオールラウンダーという触れ込みでしたが2015年の湘南は結構メンバーが固定されてて割り込めなかった感じですかね…また日本でみたい選手です。

記事がまた消えるの怖いので続きは後編へ。2015年はまだ長いのです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?