見出し画像

生まれて初めて「メルマガ」をやってみた

先日、メルマガを始めてみた。


朝、起きた時に
「あ、メルマガやってみよ」
って思いついて


そのまま、
「あ、音声でやってみよ」
って思いついた。



きっと多くの人は

今どき、メルマガなんて…

って思う。
私もそう思う。


でもやってみたら
意外なことに、現在、登録者数が97人


何事だ?状態


良くも悪くも
世の中、誰がみてるか分からないもので。


そんなこんなで
メルマガで発信を始めてみた。


<音声配信やってみた>

メルマガで音声配信をメインしたのは
もうテキストでは書ききれないことがあったから。


絶対、喋った方が楽だし、
そのほうが伝わる

って思った。



そして、音声配信をするにあたって
決めていたことがある。


それは
「絶対、撮り直しはしない」
ということ。


昔、オンライン授業のために
音読の動画を撮っていたことがある。


子どもたちのお手本にするための動画だから
間違えたら、その時点で撮り直す。
何度も何度も。


まじで大変だったから
その頃から、「撮り直し」という言葉に
アレルギーが生まれた。


だから、一発どり。
そして、聞き直さない。


私は何かしながら喋ってる方が楽だから
ワイヤレスマイクも買ってみた。

おかげで、運転しながらでも撮れた。


でも配信してみて気づいたこと。


読者が音声聞くためには
メールを開封してテキストを読むだけのメルマガより
ワンクリック、手間が多い。


しかも、テキスト以上に
場所と時間を選ばないといけない。


だから、全員が開封しても、
音声データを開く人数は
半数になる。
(開封率が見えるから)


あれ?結局、届かないじゃん?
って気づくわけで。


何事もやってみないとわからない。


そんなことも念頭に置きながら
引き続き、音声とテキストの両方で
配信を続けていこうと思う。



<で、結局、やってみてどうなのか?>

思ってた通り、
発信ツールとしては
極上の楽


撮るのも
書くのも
数分で済む。


思いついた時に
ぱぱっとできる。


今日までした配信。

vol.1 音声配信始めます♪(音声)
vol.2 「創造する」は人間のデフォルト(音声)
vol.3 「勉強しなさい」とは言わせない塾
vol.4 塾。月謝前払い制度にはしない。


人生で初めてのメルマガ。
たぶん、順調です。













サポートしてもらえたら、飛び跳ねるほど喜んで、もっと良い記事を書こうって頑張る子です。よろしくお願いします♪