見出し画像

「継承」をテーマに。

先週に続きサロンワーク後、

新潟は長岡ヘアカラー研究会にお招きして頂き、

2点のカットデモとトークライブを。

現地でご用意して頂いたモデルさんを、

一点目は中学校の先生、

モデルさんと始まる前に会って、

僕なりに可愛らしさの中に知的な雰囲気が似合いそうだなと感じ、

先ずはフロントから、

顔まわりをラウンドに包む事で、

甘く、優しいニュアンスを出したく、

レザーでラフに。

その人自体から発せられるエネルギーからデザインに落とし込み、

感じた事をカタチに繋げていく、

エモーショナルなデザインメイキングを。


髪に覆われて、隠されていた素敵さを削りだし、

顕在化させて行き、

大きくイメージチェンジを届ける為、

サイドもしっかりと切り込む。

閃いたコンセプトをぶつけ、

方向性が見えて来た所から、

細部までクオリティーを上げていく。

バックは、品性や知性を漂わせる為に、

横アングルからは、

ほんのりとエッジを感じさせるバランスで攻める。

ヘアラインの醸し出す、  

印象という産物で人の心にポジティブなエネルギーを。

ドライしながら揺れ動く質感を感じながら、

不必要な重さを見極めていく。

フォリルム、ラインも大切だが、

実感はヘアデザインのハーモニーや風合い、ムードを表現する上で非常に大きな要素である。

直感的に感じたものから、

ヘアデザインに様々な素材のベールを積み重ねる様に。

そして、もう一度、

最後に繊細な細部まで、

美しい立体感を刻み込み、

仕上がりへ。

しっかりと作り込んだデザインだからこそ、

手櫛でラフに仕上げ、

計算されたズレが生み出し、

ナチュラルな美しさを。

仕上がり、

新しく生まれ変わった笑顔は、

美容の仕事の醍醐味。

素敵な明日からを楽しんで頂けると思います。

2点目のモデルさんは造形大学の生徒さん。

九州から長岡まで北上した彼女、

言葉を数値化し、プログラミングで変換し、

言葉をテキスタイルで表現する研究をしているとの事、

デザインとテクノロジー、サイエンス、を駆使している彼女をプロデュース。

大胆なコンセプトで大きくデザインチェンジへ、

現状に縛られず、

コンセプトをしっかりと入れて行く。

年末には久しぶりの友人、

家族との再会のシーン。

生まれ変わった自分で

地元に戻れる事をイメージしながら。

参加の皆様には、2点のデモを感じていただき、

デザインする楽しさを実感して頂いたと思います。

トークライブは振り返りとテーマの「継承」を。

内容の濃い2時間を届けられました。

長岡までご参加ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?