骨になってもハートは残るぜ!

チバユウスケが亡くなった。
今年芸能人の訃報がたくさんあったけど、自分的には間違いなく一番ショックでした。いや今年に限らず一番ショックでした。
アベフトシが亡くなったのがうちの娘のbirthdayの1日前だったけどチバユウスケが亡くなったのが俺のbirthdayの1日前、11月26日でした。

自分の世代は中学高校の頃がバンドブームど真ん中だったんだけど、ちょうど90年代に入ったあたりからMTVとかスペースシャワーTVとかが家で観られるようになってさらに色んなバンドが出てきた頃が多感な時期にばっちりぶつかりました。
当時、トータス松本とユースケ・サンタマリアが夕陽のドラゴンていう番組をやってて、たぶんミッシェルを初めて認知したのはその番組だったんじゃないかな。リリーが衝撃でしたね。アルバムでいうとセカンドの頃ですね。
それからサードのチキンゾンビーズですっかりはまって泥沼って感じでした。
余談ですが、今思えば誰が言ったのか失念しましたが、当時何かの番組でMCに「好きな映画は?」って聞かれ、「釣りバカ日誌2」の2のとこに×して4って書いてあったのが死ぬほど笑いました。
塩化ビニール地獄っていうチバユウスケがただ好きなLPを紹介するっていう番組コーナーもありましたよね。懐かしい。

ロデオタンデムツアーのラストの幕張で初めてライブ参戦して、その後ミッシェルは一時期活動休止してて、時系列はあれだけどその頃スカパラのカナリヤ鳴く空とか初期ROSSOが発表されたんじゃないのかな。映画青い春が公開されたのもこの頃。
初期ROSSOはロザリオスとの対バンツアーがあったんだけど、東京はチケット発売同時にソールドだったんで、友達にチケットを取ってもらって新潟まで観に行きました。
その頃チバはグレッチをアンプに直繋ぎしてましたね。カールコードで。自分もそれからあまりアタッチメント使わなくなったな。どうでもいいけど笑

でミッシェル復活の第一弾がWhere is susieツアーですね。これも新潟参戦。
一曲目がサブリナベイビーだったんだけど、そのツアーの時はまだサブリナヘブン発売前で、初めてライブで聞いたのでマジで衝撃受けました。
ちなみにこのライブの時はアベフトシの前二列目で観れたので本当に死ぬかと思った。
ミッシェルの解散ライブは現妻と最終日に参戦。会場で泣きっぱなしでした。
そこから10か月後に娘が産まれ、なかなかライブとかには行けなくなるんだけど、いつでも心のなかにはチバユウスケの音楽が流れていました。

アベフトシの訃報も相当ショックだったけどなんかもう言葉にならないですね。
長女がスラムダンクを観たとき「チバユウスケかっちょええ!」って言ってたので自分の教育は間違ってなかったと思いました。

チバユウスケさん。今までありがとうございました。
安らかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?