見出し画像

みなさんのキャンセル料おいくら?

どーも aGo_hide です。

ぼくのnoteを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、ぼくはサックスを趣味で吹いています。
ここ数年はアンサンブルが主な活動の場です。

アンサンブルっていうのは少人数で集まって演奏することをいいます。ぼくの場合はサクソフォン四重奏といってサックス吹きが4人集まって演奏するスタイルです。
ぼくの担当はソプラノサックス。

活動としては年に1,2回ほど本番の舞台を踏ませてもらっているような状態です。正直もう少し場数を踏みたいところではあるもののメンバー各位の仕事やプライベートの兼ね合いを考えると今はこれぐらいの回数がちょうどいいのかなと感じています。

さて、今年度はありがたいことに例年よりも多くの演奏の機会を得ることができていまして3月にも本番が待ち構えていました。
ですが…ちまたを騒がせている新型コロナウイルスの影響で話がお流れとなってしまいました。残念。


ここからが今回の本題。演奏がお流れになる前のお話です。


3月本番のために2月後半から練習をする予定でいたのでいつもお世話になっているスタジオを予約。ですが練習直前になってメンバーにのっぴきならない事態が発生したので練習参加したいけど参加できないとの連絡がはいります。
とりあえず今週は諦めて次週から練習ということで話がまとまったところでいつもお世話になっているスタジオにメールでキャンセルを申し込んだのです。

ぼく「〇〇日に予約していた〇〇と申します。予約日ですがメンバー急用のため予約キャンセルをお願いします。キャンセル料につきましては来週練習予定なので次回来店時にお支払いということでよろしいでしょうか?」

スタジオ「いつもお世話になっております。予約キャンセル承知いたしました。キャンセル料についても次回ご来店のときで構いません。ちなみに今回のキャンセルは新型コロナウイルスの影響を懸念されてのキャンセルでしょうか?もしそうでしたらキャンセル料のお支払いは結構です。」


「あ、こんなところにも新型コロナウイルスの影響がでるんだ」
メールを読み終えてぼくはボソっとつぶやいたのでした。


メールのやり取りをしていたのが2月の最後の週。まだ小中高の休校が報道される前でした。
演奏依頼がお流れになる直前でもあります。

ぶっちゃけ「お!コロナウイスの影響でってことにすればキャンセル料払わなくて済むじゃん!」て心の中で小躍りしてみたものの
「でも来週練習するならつじつまが合わないな…先週はコロナウイルスの影響でキャンセルしましたけど今週は影響もろともせず練習します!って変な話や…」

ということで返信メールは

ぼく「新型コロナウイルスの影響でのキャンセルではないのでちゃんとキャンセル料はお支払いいたします。」

しっかりと大人な対応をやってのけたのでした。笑


練習いつしようか?なんて考えていた矢先に1本の電話が。
演奏依頼の見送りの連絡でした。

なんでもイベント自体は開催する方向で進んでいるけど規模を縮小するので今回はごめんなさいってことでした。
まぁ世の中の状況が状況なので仕方ないなと。

イベントはなくなりましたが練習したい熱は先週キャンセルした分高まっているわけでこりゃ練習するでしょ!とスタジオ予約しようとしたところで飛び込んできたニュースが小中高の休校でした。

「あぁここまできたか」

感染者は日に日に増えるばかり、いろんなイベントは延期や中止。夏開催の東京オリンピックまでやるのかやらないのかって話がでる始末。
ぼくたちが出演予定だったイベントその後どうなったのか気になるとことです。

イベントの延期や中止、チケットを購入した人たちは払い戻しがされるわけなんですけどイベント主催者はキャンセル料を払わないといけないですよね。

超有名アーティストのコンサートなんかだと億単位のキャンセル料が発生するなんて報道があるわけで。

東京オリンピックが開催できないってなったらどれだけの損失になるのか…想像すらできない想像すらしたくない想像すらしちゃいけない。


ぼくたちのキャンセル料は1,500円
高いか安いかは人それぞれ。ぼく的には・・・妥当な線。

みなさんは新型コロナウイルスの影響でどれだけのキャンセル料を支払ったのでしょうか?
ぼくたちは1,500円払ったよってお話でした。


まとまりのないお話。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?