見出し画像

1枚¥350の板っきれに一喜一憂させられる人生(その1)

¥350と書いてはいますがおおよその金額です。

ぶっちゃけリードの定価ってはっきりわからないんですよね。しょっちゅう値上げするし。お店によって値段違うし。

なのでおおよその金額です。


どーもaGo_hideです。

リード楽器奏者の永遠の課題。それは…

いかに良いリードに恵まれるか。

サックスで話を進めるとソプラノとアルトで10枚で1箱。おおよそ¥3,500前後が相場かな。テナーとバリトンだと5枚で1箱。こちらはソプラノやアルトより若干お高めな値段。なのでテナー&バリトンは1枚あたり¥750ぐらいになりますかね。メーカーにより値段が違いますが大体この辺りの価格設定だと思います。

ぼくはソプラノとアルトがメインなので1箱10枚のリードを買うのですが10枚全てが使いものになるかといえばそんなことはありません。見た感じ全て同じように見えますが微妙なバラツキがあるんです。

リードはケーンという葦(あし)の仲間でできています。これがまた気候の変化に弱い。特に日本の湿気に弱弱なのです。ちなみにほとんどのリードはフランス産ザンス。

微妙なバラツキは品質の問題もありますが気候の影響もあります。というかフランスで作られたリードが日本の気候に合うのかって話なんですよね。

さて、1箱10枚のリード。この中で使い物になるのは大体2,3枚といったところ。残りの7,8枚は使いものになりません。んじゃ捨てるのか?そんな勿体ないことしたら勿体無いお化けが出て来ちゃうし破産しちゃうので使えるようにするのです。

どうやって?それはまた次回のお話。

ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?