見出し画像

簡単に抜けると思うなよ

どーも。aGo_hideでございます。

本日はサックス小話でも。

先日、練習終わりにサックス吹きの終わりの儀式「スワブ通し」を行った際、やってしもうたんです。

スワブ詰まり

わたくし、1年に1度はこのスワブ詰まりを経験するぐらいスワブ詰まりに好かれております。

ネックが取れる楽器なら大した問題にならず自分で対処できたかもしれませんが、わたしのソプラノは見てのとおりストレート。ネック取り外し不可な楽器です。

ぼくはこのストレートなソプラノサックスが大好きなのですがそれが仇となっています。

と、ストレートなソプラノサックスのせいにしてしまいましたが、元はといえばわたしが悪い!

メンバーとの楽しい会話に花咲かせ、スワブのことなど考えもせずに楽器に通したわたしが悪い!


さて、犯人探しをしてもまったく進捗がみられないので楽器屋さんに持ち込みです。

持ち込んだのは馴染みの楽器屋さん。何度も何度もわたしのスワブを取り除いてくれたリペアマンさん。

事前に助けてLINEを送っていた甲斐もあり「はいはい、毎年恒例のやつね」と受け取ってくれました。

例年だとものの5分あたりで完了する恒例行事。世間話に花咲かせている間に終わるというのがいつもの流れ。しかし中々終わらない。

「ん〜なかなかとれないなぁ〜」「手強いよコレ」

10分、20分と時間が過ぎていき申し訳ない気持ちで満杯になったところで一言。

「後日受け取りに来ます」

ということでスワブを詰まらせたソプラノサックスは入院となりました。今週末本番だというのになにしてんだか…トホホ


みなさまもスワブを通す際は今一度ご確認を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?