見出し画像

次期 iPhone にぼくが期待するたった1つの機能はタッチしてあれしてあれするやつ。

iPhone SE 2が3月に発表されるなんて話が現実味を帯びてきている昨今。お手頃価格のiPhoneが私達の手の中にはいるかも。かなり期待。
でもお値段以上に期待してしまうある機能の復活がぼくの心を躍らせるのです。


どーも aGo_hide です。

最近のiPhoneお高いですよねー。
年々機能てんこ盛りでコストもかかってるのはわかるんですけど「ちょっくらiPhone買ってくるわ♪」なんて軽々しく言えないぐらいのお値段設定で買い替えに踏ん切りがつかない状態がここ数年続いております。

ちなみにぼくのiPhoneはiPhone 7 Plus。
もう4世代前のiPhoneなんですよね〜。こんなに長く1つの機種を使うのは初めてです。

ぼくのiPhone遍歴はというと
・iPhone 3GS
・iPhone 4s
・iPhone 5
・iPhone 6
・iPhone 7 Plus
といったところ。ほぼ2年ごとに買い替えです。

上記の流れでいくとiPhone XSに買い替えていてもおかしくないと思うのですが…いまだにiPhone 7Plusを使っています。
ボチボチ電池持ちが悪くなってきているし動作も遅くなってきているから買い換えたいのだけれど、、、

なぜiPhone 7Plusを使い続けているのでしょう?

それは…

Face IDが嫌いだから!

顔認証でロック解除なんてめっちゃ近未来的でカッコいいじゃん。
そんなカッコいい機能を搭載したiPhoneを使ってみたいと思わないわけがないじゃん。

でもね…

マスク着用では使えないらしいじゃない。


最近の人間はウイルスに怯えながら生きております。インフルエンザだノロウイルスだてね。
最近では新型コロナウイルスに戦々恐々。至る所でマスク不足なありさまですよ。

そのウイルス様に立ち向かうべく1番手っ取り早い対抗策はマスク。手洗いも忘れずに!

マスクをつけた状態でロック解除できないなんてありえないわけですよ!
いちいちマスク外してロック解除。それってめちゃくちゃカッコ悪いし面倒くさい。なにより一瞬の隙をウイルスに見せてはいけない!
結局パスコード入力でやり過ごすしかないってね。

技術は進歩してるはずなのになんかやってること後退してませんか?


だからぼくは声を大にして言いたい!


カムバックTouch ID!!!


やれカメラだ、画面が綺麗だ、処理能力が早いだ、と。そんな機能はどうでもいいんだ!(いやどうでもよくない)

ぼくたち、わたしたちには親指があるじゃないか!個性的な指紋があるじゃないか!
マスクを外さずにロック解除できる機能があるじゃないか!

iPhone SE2はTouch IDを欲してやまないぼくに希望の光を届けてくれるはず!

早く発表して!Apple さーん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?