あれから9年。それから4年。

どーも。aGo_hideです。

1日過ぎましたが3月11日は東日本大震災が発生した日でした。あれから9年なんですね。月日が流れるのは早い。

早いと感じるのは被災していないからなのか。被災者の方々は長いと感じているのか。人それぞれでしょうから答えなんてないんでしょうね。

9年前の3月11日のことはいまでも覚えています。
金曜日だったんですよね。

その日は会社の飲み会がある日で定時ダッシュを決めるために早めに帰り支度をしていたんです。
その前に東北のほうで地震があったってニュースは知っていて「結構大きな地震だったらしい」程度の認識でした。

事務作業していると周りの人たちがザワザワしだして携帯をみているじゃありませんか。ぼくも気になって見せてもらうと津波の映像が流れていたんです。
最初地震と津波の関連性が結びつかなくてどこの国の映像なんだろうって思っていました。
でもその津波が地震で起こっているものだと気づくのにそんなに時間はかかりませんでした。

家や車、大型のコンテナ船も軽々と流されていく様を見てこれが現実世界で起こっているんだと感じたとき恐怖で鳥肌が止まらなかったのを覚えています。

あれから9年。

ぼく的には早かったです。あっというまの9年でした。

でもあのとき感じた恐怖は今も鮮明に覚えています。
津波の映像を見るたびに蘇ります。被災者ではない僕でも感じる恐怖。



東日本大震災から5年と1ヵ月後、被災者になったぼくは地震の怖さを肌で感じることになるのです。

そのお話は来月にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?