見出し画像

ポートレート撮影デビュー

きっかけ

■こんな世界があったのか
コロナでインドから退避中、Twitterを何気なくみていたらTLに綺麗な女性の画像の投稿が流れてきました。
いわゆる雑誌のモデルか何かだろうと思ったのですがどうやら違いそう。
(雑誌のモデルといえばエビちゃんとか押切もえのイメージ)
被写体は一般人ぽい。

よくよく見ていくうちに、これは「ポートレート撮影」というジャンルなのだとわかりました。
雑誌や広告として撮影する商業カメラマンとは違い、アマチュアのカメラマンが趣味でモデルを撮影する世界があることを初めて知りました。

自分の当時のTwitterを見返すと、2020年7月12日に初めていいねをつけていました。どうやらこの頃からポートレートの情報を本格的に収集し始めたようです。

GPS撮影会

■撮影会に申し込む
上記のいいねをつけたのが「御木ももあ」さんというモデルさんです。
TLに誰かの投稿が流れてきてビビビと来たんですよね。
撮影の申し込み方は?値段は?全くわかりません。
その後、撮影会に申し込めばいいということがわかり、早速応募しました。
それがGPS撮影会でした。

ご対面

■何と綺麗な…
2020年10月18日 GPS撮影会 スタジオキャナル
ついにポートレート撮影デビューです。
スタジオに到着し受付で名前を告げて料金を支払い、待機スペースでカメラの準備を始める。多分、挙動不審者になっていたと思う。

ちなみに機材は以下の通り。
①カメラ:EOS 80D
②レンズ:シグマ30mm F1.4 DC HSM
③ストロボ:GODOX TT685
このレンズはとてもキレイに写してくれたのでお気に入りのレンズでした。

開始10分前に主催の方から案内や注意事項の説明を受け、いよいよモデルさんがご登場!ファーストコンタクトです。

撮影開始

■夢中でシャッターを切る
初めましてのご挨拶をして早速スタートです。
(多分、今日が初めての撮影なんですよ〜位は言ったと思うが覚えていない)
勝手がわからずひたすらシャッターを切る。当然の如く指示出しなどできるわけなく、ポーズなどは完全にモデルさんにお任せ。
以下、作例を載せます。

お気に入りのパーカーショット
ファッション誌風のつもり
本当に綺麗
差し込む自然光も良かった

感想

■プロは違う
とにかくあっという間に時間が経過しました。
思ったことは、撮影会は時間との戦いでもあるんですね。ここはある意味仕事と同じで事前準備、事前段取りが重要です。

それと、あたりまえですがプロのモデルさんは凄いなーと感じました。一瞬で表情を作れるのだから。
このような写真が撮れたのはモデルさんとレンズのおかげです。

おわりに

■また行こう
こうして初めての撮影会が終わりました。
50歳にして違った景色を見れたこと、このような世界があることを知り、人生がより豊かになったと思います。
2020年はこの1回限りでしたが、また行こうと決意し、2021年からは撮影の回数を増やしました。
その2021年末に初めて出展することになろうとは、この時にはまだ1mmも考えていませんでした笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?