マガジンのカバー画像

BBKSmagazine(Broccoliブログ強制制度)

237
(株)モテルのスタッフが毎週代わり番こでお題を出し、 それについてスタッフ全員がブログを書く制度。
運営しているクリエイター

#経営

#8「もし1ヶ月の休暇があったら。」 もし100万もらったら。

今週は本店のヘッドスパ&シャンプーのスペシャリスト macoちゃんからのお題。 #8「もし1ヶ月の休暇があったら。」 C&E制度の導入ブロッコリーでは、今年から一年のうち1ヶ月お店を閉めて、 スタッフそれぞれが何かしらのチャレンジか経験をする。 っていうC&E制度を導入する。 Challenge&Experience制度。 僕自身、 去年、10月ごろに、世界一周から帰国して以来の三週間の休みをとった。 10年ぶりの長期休暇。 アタカマ砂漠マラソンへの挑戦南米のチリは

#2 「チームワークとは。」 チームで働くことを選ぶ理由。

ブログ強制制度 vol.2のお題は岩瀬から。 「チームワーク」 なぜこの時代にチームなのかフリーランス美容師が増える中、 なんでチームで働くのか。 人を雇うのか。 僕は仕事が好き。 僕は美容師って仕事が楽しい。 僕は人が好き。 美容師っていうこんないい仕事、他にはないと思ってる。 (なんでそう思うかはまた書く) 岩瀬も書いてたけど美容師は1から10全部自分でできてしまう仕事。 だから一人で、フリーランスでええんか。 僕の考えはちゃう。 僕と同じように美容師って仕事

#1  「モテる人を増やす。」

(株)モテルの経営理念「モテる人を増やす」 法人としてどうなりたいのか。 美容室ブロッコリーとしては ”お客様はいない、接客はしない美容室” ”礼儀、誠実、謙虚と少しの思いやり。” と掲げてきたけど、 これは経営理念ではない。 今までそれ(経営理念)を考えるのに逃げてた。 それぞれの個性(個人)が集まって成る 法人としてどうなりたいのか。 社会貢献なんて綺麗事。 って思ってたけど、 僕ら(株)モテルとして社会に何が出来るのか。 改めて考えたし、 これ

ブログ強制制度の導入。

2019年のHDKは赤でいきます。 情熱の赤。最近の俺には熱が足らん。伝染するような熱い熱が。 ほんで、赤字を覚悟するくらいのチャレンジをしろっていう意味。 ほんで顔まで赤く行くからたくさん飲む。 今年のブロッコリーは 一味も二味違います。 1年のうち、1ヶ月連続でお店を閉めて、その1ヶ月でスタッフはそれぞれ何かしらのチャレンジか経験をするC&E制度 (Challenge&Experience制度)の導入。 これに関してはまた書きます。 もう一つ始めるのはコレ