見出し画像

タマチャンショップ講演会

 私は西ロータリークラブに所属しているのですが、年に数回、職場訪問といって、経営者のお店や工場などで講演を聴く会が催されます。先日は平江店の2階でタマチャンショップ社長の講演がありました。

 タマチャンショップと言えば、この親しみやすいロゴですね。
 創立が1993年で、もとは椎茸の栽培からスタートしたそうですが、2003年にタマチャンショップをオープンしたそうです。
 現在の社長は、写真の3代目 田中耕太郎さんです。まだ、随分若い感じの社長さんでした。リアル店舗が9つ(都城以外に宮崎、大阪、福井、福岡などに店舗がありました。)あるそうですが、21のモール(オンラインストア)にも出品しており、実に多くの賞を受賞されていました。

 タマチャンショップのウリは、何と言っても安心・安全な自然食品だとのこと。特に「美容と健康」に焦点を当てているそうです。
 また、「いいぞ!」と思ったら即商品化。商品にするまでのスピードがとても速いそうで、パッケージのデザイン事務所も近くに自前で持っているとのことでした。そう言われて、1階の店舗で商品を見てみると、確かに独特の味わい深いパッケージでした。

 講演が終わって、1階の店舗で蜂蜜をコーティングしたアーモンドとナッツ小魚の入った「オサカーナ」を購入し、今でもちびりちびりと焼酎のつまみで食べています。同じフロアにあるカフェもお客さんでいっぱいでした。

 今までも何度か来たことのあるお店でしたが、社長のお話を聞いてからだと商品を違う視点からながめることができました。やっぱり、商品への思いを聞くというのはいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?