中曽根のほうが安倍よりも何百倍もひどい

中曽根が安倍よりはマシだとか、不破哲三は何を言っているんだろう?
中曽根のほうが、安倍よりは何百倍もひどい。
所詮、安倍晋三は中曽根の右翼を真似ただけの小悪党にすぎない。安倍晋三のアキヒトへの天皇陛下バンザーイなどは、中曽根がヒロヒトへ行った天皇陛下バンザーイの真似に過ぎないからである。そして、安倍晋三は、戦争犯罪の当事者ではないアキヒトへバンザーイをしたに過ぎず、中曽根は、戦争犯罪者・昭和天皇ヒロヒトへ確信を抱き、バンザーイをしたのである。そして、そのバンザーイを受けて、片手をあげるヒロヒト。
それが、昭和60年だ。1985年だ。敗戦から数えて40年後だ。全く大日本帝国の戦争犯罪を自覚していない二人だ。
この中曽根の悪政からわかることがある。
小泉純一郎のように、中曽根の民営化、労働者抑圧路線を選択する政治家。
安倍晋三のように中曽根の極右イデオロギー路線を選択する政治家。
つまり、過去の自民党がマシということはない。
過去の自民党から小泉純一郎や安倍晋三が生まれたのであり、決して、安倍晋三に政権が交代したから自民党が堕落したのではなく、もともと、自民党は「安倍晋三路線」なのだ。
だが、多くの中高年は、過去の経済成長路線につかりきったままだから、過去の自民党がよくみえてしまうのだ。
だが、注意深く、冷静に考えて欲しい。
過去の経済成長があなたの労働条件をよくしたのだろうか。
全くそれは誤解である。
法人税が今よりも高く、企業は税金でとられるなら企業福祉に力を入れた方が労働力向上のためにそれをしたのである。そして、法人税を高くしたのは、自民党ではない。
シャウプ税制勧告というアメリカからの民主主義的な指導が日本政府へなされたからだ。
そうである。過去の自民党があなたの生活をよくしたのではない。
むしろ、過去の自民党は、あなたの生活を抑圧するチャンスを窺っていたのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?