見出し画像

インドネシア事情パート5

前回に続き、レバラン休暇(断食明け休暇)について、お話しします。レバラン明けは、日本の正月のような時期に当たります。

有給休暇取得奨励日を含めた7連休が終わり、本日久々に出勤しました。
すると、皆んながそれぞれが挨拶をしていました。既にインドネシアに3年いますが、初めての経験でした。今までは、コロナで控えていたのかと思います。

どんな挨拶かと言うと、Mohon maaf lahir dan batinと言いながら、お互い合唱し、相手の合唱した手を包み込みます。
言葉の意味は、今までの私の様々な過ちをお許しください。また新しく始めましょう。と言う意味で新年の挨拶です。
イスラムの皆さんは、新たな気持ちで仕事をしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?