見出し画像

■就学前編

とりあえず、思い出せたエピソードを書いてみました

幼稚園、保育園には、通っていなく
山にいったり、沢あそび(ザリガニ)、ちっちゃいサンショウ魚とったり、
3輪車で家の前を爆走したりプラプラと遊んでいた記憶があります(笑

私の記憶ではロンパールームって、日テレ系の11時台にやる教育番組
がありそれを見てた記憶があります。

いくつか、記憶しているエピソードを書きます

episode1 貧乏

すごく貧乏だった、パン屋でパンの耳を袋一ぱい(60キロ位の袋で)
タダでもらっていた。
※これは大人になってから親から聞いた

稀にカステラの切れ端がはいっていてこれを探しだし、
食するのが当時のお気にでしたね(笑

おやつ(カステラの切れ端)争奪戦だった記憶があります。
すごく稀にシベリアの切れ端が入っていてこれは末端の口には
ほぼ入らない(笑

episode2 あそび

たしか雨が降っていて牛舎の2階(冬場に牛が食べる干し草を置いておく場所)
で兄達を含め6人でかくれんぼをした際に、干し草の中に隠れていたが
見つけてもらえず、そのまま寝てた記憶があります。
※結構寝てたらしく皆で探してたらしい。

episode3 兄達の夏休み

夏といえば、そう、ラジオ体操!

北海道の小学校でもラジオ体操があったのです!!

ただし小学校までは、自宅から6Kmと、かなり距離があり
何故か実家で夏休みの朝、ラジオ体操をしていました。

そのあと、ラジオ体操のカードに祖父がシャチハタ押してた記憶があります(笑
※雨の日だったか、やらずにハンコだけ兄が押してました※スルでは

家に通ってくる人達も結構な距離を自転車で来てました、
兄達の代は、過疎校とはいえ20人ぐらい生徒がいたらしく
ラジオ体操って6時だか7時だかにやっていたので、この時間ワイガヤでしたね

一緒に体操してた記憶があります

episode4 テレビ争奪線に敗れる

家にもテレビがあったのですが、1台のみ、12人の家族に
対して1台・・・・
当然ながらチャンネル争奪戦が起こる場面があった

宇宙戦艦ヤマト本放送が始まった1回目の話、
確か、猿の軍団って番組とかぶってたか、南総里見八犬伝
だったかの最終回とかぶっていて、兄だったか親だったかが
当時どちらかをみてた記憶がある。
それで、一回目の宇宙戦艦ヤマトがみれなかった
今見ても、一回目は鳥肌ものの始まり

ヤマトは今でも大好きです。

episode5 吹雪のなかで電柱に....

強烈に記憶に残っているのが、真冬の吹雪のなか電柱に縛りつけられた
記憶が残っています。

縛りつけられた記憶と吹雪がすごかった処で記憶が飛びます・・・・
その後、祖父に助けられたらしい。

後年聞いたところ、マッチで火遊びをしたらしく、それに対するしつけだった
らしいのですが、なかなか、バイオレンスじゃないっすか私の親。(笑

なにが原因でやられたか記憶にはないのですが、足にやけどの跡があるのです。
皆さん、「デレッキ」って解りますか?
石炭ストーブとかの火かき棒なんですけど、これで焼き印を押したやけどあとが
右足甲の部分にあります。
記憶では母親にやられた記憶があります。

50年近く昔の話なので、当時は折檻(しつけ)とかは普通だった?
どうなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?