見出し画像

【羆(ひぐま)のお話】

ちょっと思うところがありまして
熊(羆)の話、書きました(仕事中に)

以下の様な感じで書きました。

・はじめに
・北海道にいた当時の話
・最近の話
・親から聞いた話
・友達の親から聞いた話
・私の体験談
・有名な熊の事件
・熊に遭遇した時の対処方法
・おわりに

【はじめに】

エックスでフォローしている子が
北海道でちょくちょく仕事があるらしく
とても怖がっていたのでちょっと書く事にしました。

怖がらせるためではなく、ちゃんとした知識を持って
欲しいと思いnoteを書いてみました。

北海道に住んでいる熊といえば
そう

ひぐま

くまのぷーさんなど可愛らしいイメージがあるが
そんなことない。

【北海道にいた当時の話】

私が、北海道にいた頃は
こんなにニュースにはならなかった。

当時、良く聞いたのが、

春先、渓流釣り(ヤマメ釣り)にいって熊に襲われたり
殺されちゃったりって位で4,5年で1、2人
いるか、いないっかって感じだった。
普通に山菜とりとかしてたんじゃないかなぁ
(わらびとか、ぜんまいとか、タケノコ(笹の子)とか)

昔は、自転車で旅をしている人(大学生とか)
が夏は沢山いたので、今ほど目撃例やら被害は
少なかった印象です。

【最近の話】

去年 有名なった熊 OSO18

結局射殺されたけど、牛を襲うとか当時聞いた事がなかった

結局 OSO18は最後は人間が食べたらしい(笑)

人間が一番怖い

数年前に札幌の街中に熊が出没したり
かなり、山から里に降りてきている印象を受けるが、

きっと、山に餌がない事と不用意に山に入る事が原因
だろうと私は考える。

【親から聞いた話】

私の実家は酪農業を営んでいて、父親が開拓でその場所に入植した
当時(昭和30年代)は、やはり熊がいたとの事。

私の幼少時はすでにそういった事はなかったが、

開拓時の話を聞いた際に以下の様な事を父親がいっていた

・トラクターよりも早い速度(時速40Km)で走るらしい
※一度追いかけられたって話しをしてた  ほんとかよ?
今のトラクターはすごく早い、60Km位はでる

・上り坂(傾斜によるだろうが)は、トラクターよりは
早いだろうとの事

・ただし脚が短いので下りは苦手らしい

・目撃情報があっても
その近辺にはもういない、時速40Kmで動けるので
かなりの移動を行うらしく、翌日にはその場所にはもういない
との事もいっていた。

【友達の親から聞いた話】

友達の親(元893の人):飲み屋のマスター

友親も、やはり渓流釣りをする人で
春先からヤマメ釣りに深~い 山の中へ毎年行っているとの事で
何回か、遭遇したらしい。

そういった時は、絶対「目」をそらさず、声も出さず
睨むんだとか・・・

熊がいなくなるまで、ずっと がん を飛ばすって
友親はいっていました。

あと、絶対背中をみせちゃ駄目らしい

「ばっさーとやられっぞ」

との談

まー 元893の人なのであまり参考にはならないかも(笑)

あと、ラジオを大音量で流しながら山へ入っていくんだとか
羆は、とっても臆病らしいので、

「人間がいるって判れば向うから逃げてくぞ」

「あとクマよけの鈴な、あれは駄目だ」
※多分、釣りは止まっちゃうからだと思います。

との友親談

【私の体験談】

私自身も、北海道に車で夏に帰省した際、
とんでもない山の中(一応国道)で一度、道を歩いているのを
早朝、4時位に目撃した位ですね。

その時は、刺激しない様に車を停車させ熊が道の脇
(河川)へ降りていくまで待った(5分位)、
という体験

高校生の時に友達と春先(4月)に山の中の渓流に
ヤマメ釣りにいった際に、出したてほやほやの
熊のうんこに遭遇したぐらい(笑)

この時は、自転車で山の中にいってたので
襲われても逃げ切れなかった
そっこー帰ったけど(笑)

【有名な熊の事件】

三毛別羆事件:大正時代 北海道苫前郡苫前村三毛別で起きた事件
死者7人

※北海道道北地方の日本海側で起きた事件
むかーし(小学生の頃)テレビで再現ドラマを見て知った。
世界でも熊の獣害としては最大級の事件
詳しくは下記リンクを参照


福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件:
昭和45年)日高郡新ひだか町 日高山脈カムイエクウチカウシ山で発生した事件

※福岡大学のワンダーフォーゲル部の人達が襲われて亡くなっちゃた話

詳しくは下記リンクを参照


【熊に遭遇した時の対処方法】

・遭遇した時に絶対、逃げない、目をそらさない
※ゴルゴ13なみに背中は見せない

・荷物とかを取られた場合は、取り返さない
※むしろ上げちゃう

・大声は出さない(刺激しない)

・死んだふりに意味はない(笑)

【おわりに】

私が北海道にいたのは20歳までなので
当時とは大分状況が変わったとは思いますけど

基本的に野生動物は臆病なので人間にはあまり
近寄ってこないはず

ちょっと怖いのが、人間の食べている物の味を知って
しまった動物達ですね、

日光の猿、北海道の羆、北海道のきつね、あとは鳩・・・

野生の世界に人間が食べている様な美味しい物はないので
ハイキングや、キャンプなどで出たごみは基本的には
もって帰りましょうね、皆さん。

あと、植林のしっぱなし、特に針葉樹を植えてしまった事
と森の管理をしていない事も原因としては考えられますね。

猛獣とはいえ、生態系の一部
日本狼の様に絶滅しなければいいなと思う
私でありました。

きちんと対処方法が判れば、無駄に怖がる必要はないと
思いますが、無駄に熊がいそうなところにいくもの
どうかとは思います。

今日の処はここまで
(・_-)ひでかな🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?