見出し画像

【DWE】WFCに再入会する時の3つの注意点

DWEを購入した後は、月額3,410円でワールドファミリークラブ(WFC)の会員になる方が多いと思います。

ワールドファミリークラブ会員だと、イベントへ参加できたり

外国人先生と電話するテレフォンイングリッシュが利用できたりと

色々なサービスを使って、子供が英語をアウトプットする機会を確保することができます。

しかし、他人に対して英語でアウトプットできない時期(~3歳ぐらいまで)では、英語をインプットするためのサービスになってしまいます。

英語をインプットするのであれば、基本教材(+α)で十分だと思ったので

一通りWFCのサービスを使ってみた後に、子供達が2歳と2か月の時に一度休会し

まだまだアウトプットできそうになかったので、その半年後に退会することにしました。

そして、日本語で会話ができるようになってきた3歳と7か月の今、再入会することに決めました。

しかし、再入会は電話一本で出来ると思っていたのが間違いでした。

WFCへ再入会する際の注意点をまとめました。


再入会金が12,700円掛かる

これは、WFCを退会する際にコールセンターの人に確認されることですが

再入会金として12,700円(税込)が必要になります。

月会費が3,410円(税込)なので、4か月以上にわたって退会していれば、無駄な費用ではないと思います。

入会することで、教材の修理無料のサービスも使うことができますし

退会期間中に破損した本などは、この際に一気にキレイにしたいと思いますね。


再入会金の振り込みが確認できた翌月から入会できる

一番驚いたことは、電話一本で再入会することができなかったことです。

DWEの正規購入者は、7桁のお客様番号があります。

その番号と住所・名前で本人確認を行い、退会前に会費の支払いで使用していた銀行口座番号も記録が残っている状態です。

そのため、月末に電話で再入会をお願いすることで、再入会金は指定口座から引き落としとなり、翌月から再入会できるものと思っていましたが

実際には、1週間~10日程度で振込用紙を送付してもらい、それを利用してWFCが振込確認できた翌月から入会することができるという物でした。

月末の30日に電話して、翌月から入会する気 満々でしたが、入会が翌々月になってしまい、とてもガッカリでした。


振り込み用紙を使用する必要はない

再入会の電話をしてから、1週間程度で振込用紙が届きました。

振込用紙だと、よく電気とか水道料金の支払いでも使いますが

コンビニでの利用が可能だと考えていました。

しかし、コンビニで利用できないタイプで(バーコードがないタイプ)

銀行か郵便局の窓口に行かないとダメなタイプでした。

「郵便局で支払う場合に手数料が無料」という内容が書かれていますが、郵便局まで行くの面倒だな。ということで

WFCに、振込用紙を使わず、ネットバンキングを利用して振込でも問題ないか確認しました。

結果、「問題ない」とのこと。

ただ、振込手数料は自己負担になります。ということでした。

たまたま、振込先と同じ銀行(三菱UFJ銀行)を使っていたので

振込手数料は発生せずに、サクッと支払いを完了させました。


まとめ

WFC退会後、そろそろテレフォンイングリッシュも出来そうだ!

「来月から再開するぞ!」と意気込んで、いざ再入会の連絡を月末にしてみると

WFCが振込確認が取れた翌月から入会できるという。

「そんなの知らなかった!」ってなり、月末だったので、振込が間に合わないため、翌月から入会もできず。

もっと早く、月初に、電話していればこんな事にならなかったな^という後悔です。

何事も、余裕をもって事前に確認するべきだと、反省した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?