見出し画像

ふたごじてんしゃにおすすめのサイクルカバーは、バイク用カバー?

最近「ふたごじてんしゃ」を購入し、とても重宝しています。

長く使って行くために、雨風や日焼けを防ぐためのサイクルカバーを買いました。

自転車用の物は、ちょうどいいサイズがなく

結局、バイク用のカバーが良かったので、メモとして残しておきます。


キレイに長く使いたい

せっかく購入した「ふたごじてんしゃ」

中古で購入しましたが、安い物ではないですし

できる限り、キレイに長く使いたいという思いがあり

あと、手放す時にキレイな方が値段が付くだろうという下心から

本体購入に合わせてサイクルカバーを探していました。


自転車用だとサイズに合うものがない

「ふたごじてんしゃ」のサイズは特殊で、市販されている自転車用のカバーでは収まりそうにありませんでした。

サイクルカバーを探すに当たって、実際には、メーカのサイトから本体のサイズを確認しました。

画像1

画像2

参照元:ふたごじてんしゃ | OGK技研株式会社

高さが、一番高いところは「リアチャイルドシート」の背もたれで119cm~129cm。

背もたれの頭の部分が伸びて、最大で129cmになりますが、最低の119cmで足りればそれでいいと思いました。

長さが、約190cm。幅は、約60㎝。

アマゾンで、チャイルドシート(1個)が取り付いていても大丈夫で、一番大きそうな物を探したところ、こちらに行きつきました。

こちらのサイズが、幅75 × 長さ205 ×高さ117cm 

高さが若干足りないし、

チャイルドシート2個付いていたら、後輪はカバーできないだろうな、という心配があります。

カバーするのであれば、全部をおおい隠せるものが欲しいと思うので、悩んでしまいました。


バイク用のカバーがおすすめ

「ふたごじてんしゃ」に最適なサイクルカバーを探すなら、直接「㈱ふたごじてんしゃ」に聞いた方が早いと思い、問合せてみました。


直ぐに回答をして頂いて、車体をスッポリおおうカバー ということで

なんと、こちらのバイク用のカバーを紹介してもらいました。

色々と検討したのですが、結局は、このカバーを買う事にしました。


なるほど!自転車用だと、やっぱり小さいから、バイク用とは盲点でした!

そんな感想を持ちながら、サイズを確認すると

こちらの3Lのサイズは、幅105㎝ x 長さ240㎝ × 高さ140㎝

長さ240㎝ で高さ140㎝が、良い感じにスッポリと全部おおってくれそう!と思いましたが

4,790円って、ちょっと高くない?と思い

「同じようなヤツで、安いのないかなー」とバイク用カバーを見まくりました。

なかなか高さ140cmの商品がなく、見つけたのがこちら。 

サイズは、長さ295㎝ × 幅110㎝ x 高さ140㎝

良い感じかなと思ったのですが、長さ295cmかぁ。。

車体の長さが190cmなので、1mも長くなると

「長すぎて、地面にズルズルしちゃいそう」と悩みました。


やっぱり、ピッタリ収まるのが良いと思ったので

メーカーから紹介してもらった、こちらのバイクカバーに決めました。


ふたごじてんしゃにバイクカバーをした感想

画像4

実際に「ふたごじてんしゃ」にかぶせてみると、ピッタリ!

地面にギリギリ付かない程度でした。

バイクであれば本来ハンドル側になる方を、後ろのチャイルドシート側にしてかぶせます。

画像5

あとは、真ん中の下で、ベルトとバックルで固定するだけ。

アマゾンプライムで翌日配達だったので、「ふたごじてんしゃ」の本体が届く前日の注文に間に合って、納車当日から使えて良かったです。

画像3

これで、長くキレイに「ふたごじてんしゃ」を使っていけそう。

画像6

妻も双子もハッピーで、私もハッピーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?