見出し画像

極!ハイテクフレーズ【5レッスン】

完全上級者向け!スウィープ、タッピング、ハイブリッドピッキング、それらを駆使したフレーズがどどどっと学べるハイテクパックです。僕がここぞという時に繰り出す大技手癖フレーズがほぼインストールできてしまいます。最後のハイテク総合練習曲を攻略できれば、あなたは立派なハイテクスーパーギタリストです!

Lesson 1:スウィープピッキング

すっかり一般的になったスウィープピッキングですが、うまくできずに苦戦しているギタリストも多いのではないでしょうか?かくいう僕も長らくなんとな〜くやっていて、ちゃんと練習しはじめたのは28歳くらいからでした。そんな僕がめっちゃスウィープしてる例がこちら↓

↑こんなことやっといて言うのもアレですが笑、スウィープは決してド派手速弾きフレーズを弾くためだけのものではなく、割と細かいフレーズやニュアンス表現に必須なテクニックだと思っています。ハイブリッドピッキングとの合わせ技フレーズも僕はよく使います。まずは3弦1セットにした小スウィープの練習からスタートしてコツを掴みましょう。


Lesson 2:タッピング

エディ・ヴァン・ヘイレンによって一躍世の中に広まったタッピング。昔は同一弦上のタッピングが主流でしたが、今では複数の弦にまたがるタッピング、右手先行型・左手先行型それぞれのパターン、レガートやスウィープとの複合フレーズなど、すっかり多様化してきました。このレッスンでは、これらひとつひとつのフレーズを効率よく習得できるエクササイズを用意し、ラストは僕の常套手癖フレーズも伝授したいと思います。タッピングはレガートの延長とも言えるので、左手強化の副産物もありますよ♪

スクリーンショット 2021-11-04 22.50.34


Lesson 3:佐々木式「あのフレーズ」解説&特訓

質問されることの多い僕の「あのフレーズ」を解説&練習します。スウィープとハイブリッドピッキングの混合技で1アクションで4回音を出すフレーズなのですが、これを覚えると応用して弾くのが楽になるフレーズがたくさんありますよ。コスパ良いので是非♪

・2:17〜2:25

・2:26〜2:31


Lesson 4:ハイテク総合練習曲にチャレンジ 前編&後編

ハイテクシリーズ最終章!タッピング、スウィープ、ハイブリッド、ピックストップを総復習できる練習曲を用意しました!

・同弦上のタッピング
・スウィープピッキング
・左手先行型複弦タッピング
・ピックストップ&ハイブリッドピッキング
・全てを複合して弾いたギターソロ

と佐々木流ハイテクフレーズがまとめて習得できる練習曲です。

内容が濃すぎるので2回に分けて解説しております♪

(本レッスンパックは、佐々木秀尚オンラインギタースタジオにて配信したフィジカルテクニック配信Vol.14〜18の内容が収録されております)

解説動画、資料ダウンロードはこちら↓

ここから先は

305字
この記事のみ ¥ 3,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!