見出し画像

現代ギタリスト必須テクニック【4レッスン】

ピックストップ、ハイブリッドピッキング、ピックストップ+ハイブリッドの複合技が習得できるレッスンパックです。どちらのテクニックも、技術やスタイルが進化した現代において、オルタネイト・レガートと並んで必須のテクニックだと思います。僕のスタイルには必要不可欠なテクニックです。

Lesson 1:ピックストップ 〜フレーズのリズムに革命を!

「ピックストップ」というテクニックは、言葉としては正直まだあまり浸透していないかもしれませんが、僕のプレイスタイルには絶対になくてはならない、ギタリストのフレーズのリズムに革命をもたらす必須テクニックだと思っています。いずれオルタネイトやレガートと並んで、ピックストップという言葉も一般化すると思っています。

今回はピックストップのやり方を1から解説。ピックストップを利用したフレーズの弾き方を、ステップアップしながら練習できるエクササイズとともに解説していきます。

Exe例:次のフレーズをピックストップを使って弾きましょう

画像3
スクリーンショット 2021-11-04 0.18.43


Lesson 2:ハイブリッドピッキング

ピックを使った通常のピッキングに加えて、右手の中指、薬指、小指も使うピッキングがハイブリッドピッキングです。オルタネイトだけでは考えられないフレーズが可能になったり、弦移動が圧倒的に楽になり演奏が安定します。中指ハイブリッド、中指&薬指ハイブリッドをそれぞれ練習できるエクササイズをご用意しました♪

スクリーンショット 2021-11-04 0.16.52


Lesson 3:ピックストップ&ハイブリッドピッキング

ピックストップとハイブリッドピッキングの混合フレーズを練習しましょう。ここまで弾けるとかなり実戦的に色々なフレーズが弾けるようになります。一度覚えてしまえば、バッキングからソロまで、ギターを弾くのがめちゃめちゃ楽&上手くなります。僕のフレーズはだいたいこの技術で成り立っています。それぞれのテクニックが身についていれば難しいことはありません。どこまでも応用が効く技なので是非覚えましょう。

スクリーンショット 2021-11-04 0.39.20


Bonus Lesson 1:フィジカルテクニック総合練習曲

佐々木秀尚オンラインギタースタジオで配信したフィジカルテクニック配信Vol.1〜7の総復習が行える練習曲にチャレンジしましょう。レッスンで練習したテクニックが実戦で使えるかチェックしましょう!

・毎日やるべきエクササイズ(オルタネイト、スキッピング、異弦同フレット)
・左手ストレッチ、レガートエクササイズ
・ピックストップ
・エレキギターの歌わせ方(ニュアンス、ボリュームコントロール)
・カッティング基本
・カッティング応用
・ハイブリッドピッキング

これらがすべてチェックできる練習曲を用意しました。苦手なところは各レッスンにジャンプして細かくチェックしましょう。

(本レッスンパックは、佐々木秀尚オンラインギタースタジオにて配信したフィジカルテクニック配信Vol.3,6,8,12の内容が収録されております)


解説配信動画、資料ダウンロードはこちら↓

ここから先は

283字
この記事のみ ¥ 3,480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!