見出し画像

フィジカルテクニックレッスン 1年分パック【13レッスン】

佐々木秀尚オンラインギタースタジオフィジカルテクニック配信Vol.1〜13(2020年5月〜2021年5月)のレッスンまとめ記事です。 オンラインサロンスタートから1年分のフィジカルテクニックレッスンがすべて含まれているお得パックです。以下のレッスンが収録されています。

 
Vol.1 毎日やるべきエクササイズ
フィジカルテクニック配信第1回目は、毎日やってほしい基礎エクササイズについて解説します!僕自身が何年も毎日やったものです。エクササイズを行うためのBPMが自動的にアップしていくmp3も配布します!

Vol.2 左手ストレッチ、レガートエクササイズ
左手ストレッチは無茶なストレッチポジションに対応するためというより、左手のフォーム矯正にとても効果を発揮します。レガートエクササイズも左手のフォーム矯正、基礎力を養うのにとても良いです。今回はレガートのみならず、フルピッキング、実践的コンビネーション、メジャースケール&モード覚え、音感トレーニングまで兼ね備えたエクササイズをご紹介します。

Vol.3 ピックストップ 〜フレーズのリズムに革命を!
「ピックストップ」というテクニックは、言葉としては正直まだあまり浸透していないかもしれませんが、僕のプレイスタイルには絶対になくてはならない、ギタリストのフレーズのリズムに革命をもたらす必須テクニックだと思っています。いずれオルタネイトやレガートと並んで、ピックストップという言葉も一般化すると思っています。今回はピックストップのやり方を1から解説。ピックストップを利用したフレーズの弾き方を、ステップアップしながら練習できるエクササイズとともに解説していきます。

Vol.4 佐々木流 ギターの歌わせ方
“歌うように弾く”とは?僕流のエレキギターにおける考え方と具体的なセッティング&テクニックを解説します。”歌っている”とはなにか、エレキギターを歌わせるためのセッティング、フレーズの彩り方をレッスンします♪

Vol.5 カッティング<基本編>
ギタリスト必須のテクニックであり憧れでもあるカッティング!今回は僕流カッティングの基礎となるフォーム、練習方法、グルーヴさせる秘訣などをじっくり解説したいと思います♪

Vol.6 ハイブリッドピッキング
需要の高かった「ハイブリッドピッキング」を解説します。今の僕のスタイルにはなくてはならないテクニックです。徐々にステップアップしながら練習できるエクササイズも配布いたします♪

Vol.7 カッティング<応用編>
カッティング続編です。単音カッティング、オクターブカッティング、単音&複音の複合カッティングなど、より実践的な内容を練習していきたいと思います(^^)

Vol.8 2020 大復習会<フィジカルテクニック編>
ここまでのフィジカルテクニック編の総復習が行える練習曲にチャレンジしましょう。苦手なところは各レッスンにジャンプして復習しましょう。


Vol.9 アルペジオ ピック弾き編
基礎テクニックながら、侮るなかれ…アルペジオ。歌謡曲のスタジオ・ミュージシャン界には、”アルペジオだけ”で生活している大御所ギタリストがごろごろいます。それほどアルペジオは奥深い技術なのです。まずは基本のピック弾きから一緒に確認・練習していきましょう。

Vol.10 パワーコード&リフ
カッコいいパワーコード&リフの弾き方とは?僕が考えるカッコいい弾き方のポイントをフレーズ別に解説。リズムに合わせて楽しく刻みましょう♪

Vol.11 ベンド&ビブラート
ギターをカッコいいと思わせる一番の肝はベンド(チョーキング)とビブラートだと思っています。フレーズやリズムもありますが、やはりコレに尽きるかなと。ベンドとビブラートに焦点をあてて、基礎からしっかり確認していきましょう。一音入魂!泣いていきましょう!

Vol.12 ピックストップ&ハイブリッドピッキング
現代必須技術シリーズ完結編。ピックストップとハイブリッドピッキングの混合フレーズを練習しましょう。ここまで弾けるとかなり実戦的に色々なフレーズが弾けるようになります。一度覚えてしまえば、バッキングからソロまで、ギターを弾くのがめちゃめちゃ楽&上手くなります。僕のフレーズはだいたいこの技術で成り立っています。

Vol.13 世界最速伝授!左手ゴーストアタック
ツイッターを中心に話題となりました新技「左手ゴーストアタック(仮称)」を解説したいと思います。たぶんまだ誰もやってなかった奏法なので、きっとギター史上初解説配信となるのでは…。めっちゃ楽しいしグルーヴの本質に触れられるので是非チャレンジしてみてください♪


各レッスン動画、資料ダウンロードはこちら↓

ここから先は

801字

¥ 14,800