見出し画像

カッティング 佐々木流【5レッスン】

ギタリスト必須のテクニックであり憧れでもあるカッティング!いやーカッティングがカッコいいギタリスト、憧れました!笑

最近ではありがたいことに、ヤングギターでカッティングの奏法・フレーズ解説を担当させて頂いたり、カッティングで指名されてレコーディングをご依頼頂くことも多くなりました。ひとつ僕の持ち味として認知して頂いているようです(うれしすぎ!!)。

このレッスンパックでは、僕流カッティングの基礎となるフォーム、練習方法、グルーヴさせる秘訣、さらにはSNSでも話題になりましたまだ誰もやっていない(?)新技「左手ゴーストアタック」についても解説していきます。

Lesson 1:カッティング 基本編

僕流カッティングの基礎となるフォームの確認、基礎力を身につけるエクササイズを解説します。演奏者アングルカメラによる解説で右手&左手のフォームもよりわかりやすくチェックできます♪ 

スクリーンショット 2021-11-03 22.05.12


Lesson 2:カッティング 応用編

基本編の続編として、単音カッティング、オクターブカッティング、単音&複音の複合カッティングなど、より実践的な内容を練習していきます。ラストはカッティングの実践例として有形ランペイジ「ウタカタ永焔鳥」のデモ演奏も♪

スクリーンショット 2021-11-03 22.27.23


Lesson 3:最速伝授!左手ゴーストアタック

ツイッターを中心に話題となりました新技「左手ゴーストアタック(仮称)」を解説したいと思います。たぶんまだ誰もやってなかった奏法なので、きっとギター史上初解説配信となるのでは…。めっちゃ楽しいしグルーヴの本質に触れられるので是非チャレンジしてみてください♪


Bonus Lesson 1:リズム譜を読む 16分音符編

カッティングの解説に登場する16分のリズム譜の読み方、基本7thコードフォームなどを解説しております。

スクリーンショット 2021-11-03 22.24.51


Bonus Lesson 2:フィジカルテクニック総合練習曲

佐々木秀尚オンラインギタースタジオで配信したフィジカルテクニック配信Vol.1〜7の総復習が行える練習曲にチャレンジしましょう。レッスンで練習したテクニックが実戦で使えるかチェックしましょう!

・毎日やるべきエクササイズ(オルタネイト、スキッピング、異弦同フレット)
・左手ストレッチ、レガートエクササイズ
・ピックストップ
・エレキギターの歌わせ方(ニュアンス、ボリュームコントロール)
・カッティング基本
・カッティング応用
・ハイブリッドピッキング

これらがすべてチェックできる練習曲を用意しました。苦手なところは各レッスンにジャンプして細かくチェックしましょう。

(本レッスンパックは、佐々木秀尚オンラインギタースタジオにて配信したフィジカルテクニック配信Vol.5,7,8,13、ギターカリキュラム配信Vol.5の内容が収録されております)


解説配信動画、資料ダウンロードはこちら↓


ここから先は

663字
この記事のみ ¥ 3,480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!