見出し画像

フィジカルテクニック レッスンリスト

佐々木秀尚オンラインギタースタジオで2020年5月〜2021年10月に配信された、全フィジカルテクニック配信(Vol.1〜18)と、ギターカリキュラム配信(Vol.3,4)が収録されています。

2022/05/01 現在

1.毎日やるべきエクササイズ

基本中の基本、オルタネイトピッキングを鍛えるクロマチックエクササイズと、弦飛びにも負けない強いオルタネイト力を鍛えるスキッピングエクササイズを解説します。どんなに忙しくてもこのエクササイズは欠かさずやっておりました。

基本的なピックの握り方から、右手&左手のフォームの確認からスタートします。エクササイズを行うためのBPMが自動的にアップしていくmp3も配布します!
(このレッスンが含まれるパック:毎日やるべきエクササイズ

2.左手ストレッチ、レガートエクササイズ

左手ストレッチ&レガートエクササイズ。左手ストレッチは無茶なストレッチポジションに対応するためというより、左手のフォーム矯正にとても効果を発揮します。

またレガートエクササイズも左手のフォーム矯正、基礎力を養うのにとても良いです。今回はレガートのみならず、フルピッキング、実践的コンビネーション、メジャースケール&モード覚え、音感トレーニングまで兼ね備えたエクササイズをご紹介します。
(このレッスンが含まれるパック:毎日やるべきエクササイズ


3.ピックストップ〜フレーズのリズムに革命を!

「ピックストップ」というテクニックは、言葉としては正直まだあまり浸透していないかもしれませんが、僕のプレイスタイルには絶対になくてはならない、ギタリストのフレーズのリズムに革命をもたらす必須テクニックだと思っています。いずれオルタネイトやレガートと並んで、ピックストップという言葉も一般化すると思っています。

今回はピックストップのやり方を1から解説。ピックストップを利用したフレーズの弾き方を、ステップアップしながら練習できるエクササイズとともに解説していきます。

Exe例:次のフレーズをピックストップを使って弾きましょう

(このレッスンが含まれるパック:現代ギタリスト必須テクニック

4.佐々木流 ギターの歌わせ方

“歌うように弾く”とは?僕流のエレキギターにおける考え方と具体的なセッティング&テクニックを解説します。

【主なレッスン項目】
●”歌っている”とはなにか
・歌っている=人の声にどれだけ近いか
・盛り上げ4要素(音量、音色、音数、音程)

●エレキギターを歌わせるためのセッティング
・Volumeつまみ(音色コントロール)
・Volumeペダル(音量コントロール)

●フレーズの彩り方
・装飾音符の選択(アタック感、レガート感)
・音の入口(チョップ、チキン、ハイブリッド)
・音の伸ばし方(ベンド、ビブラート)
・音の出口(ピックストップ、グリス)

題材:Human Nature / Michael Jackson

(このレッスンが含まれるパック:リードギター表現力アップ


5.カッティング<基本編>

僕流カッティングの基礎となるフォームの確認、基礎力を身につけるエクササイズを解説します。演奏者アングルカメラによる解説で右手&左手のフォームもよりわかりやすくチェックできます♪
(このレッスンが含まれるパック:カッティング 佐々木流

6.ハイブリッドピッキング

ピックを使った通常のピッキングに加えて、右手の中指、薬指、小指も使うピッキングがハイブリッドピッキングです。オルタネイトだけでは考えられないフレーズが可能になったり、弦移動が圧倒的に楽になり演奏が安定します。中指ハイブリッド、中指&薬指ハイブリッドをそれぞれ練習できるエクササイズをご用意しました♪
(このレッスンが含まれるパック:現代ギタリスト必須テクニック

7.カッティング<応用編>

基本編の続編として、単音カッティング、オクターブカッティング、単音&複音の複合カッティングなど、より実践的な内容を練習していきます。ラストはカッティングの実践例として有形ランペイジ「ウタカタ永焔鳥」のデモ演奏も♪(このレッスンが含まれるパック:カッティング 佐々木流

8.フィジカルテクニックレッスン 1〜7 総合練習曲

佐々木秀尚オンラインギタースタジオで配信したフィジカルテクニック配信Vol.1〜7の総復習が行える練習曲にチャレンジしましょう。レッスンで練習したテクニックが実戦で使えるかチェックしましょう!

・毎日やるべきエクササイズ(オルタネイト、スキッピング、異弦同フレット)
・左手ストレッチ、レガートエクササイズ
・ピックストップ
・エレキギターの歌わせ方(ニュアンス、ボリュームコントロール)
・カッティング基本
・カッティング応用
・ハイブリッドピッキング

これらがすべてチェックできる練習曲を用意しました。苦手なところは各レッスンにジャンプして細かくチェックしましょう。

(このレッスンが含まれるパック:毎日やるべきエクササイズカッティング 佐々木流現代ギタリスト必須テクニックリードギター表現力アップ

9.アルペジオ ピック弾き編

基礎テクニックながら、侮るなかれ…アルペジオ。歌謡曲のスタジオ・ミュージシャン界には、”アルペジオだけ”で生活している大御所ギタリストがごろごろいます。それほどアルペジオは奥深い技術なのです。まずは基本のピック弾きから一緒に確認・練習していきましょう。ギタリストとして知っておくと便利なコードフォームも併せて覚えられるエクササイズを用意しました。(このレッスンが含まれるパック:基礎バッキング力アップ

10.パワーコード&リフ

カッコいいパワーコード&リフの弾き方とは?ただの「ジャーン」でも弾く人によってサウンドは歴然の差が。僕が考えるカッコいい弾き方のポイントをフレーズ別に解説します。ステップアップしながらチェックできる練習曲を用意しました。リズムに合わせて楽しく刻みましょう。
(このレッスンが含まれるパック:基礎バッキング力アップ

11.ベンド&ビブラート

ギターをカッコいいと思わせる一番の肝はベンド(チョーキング)とビブラートだと思っています。フレーズやリズムもありますが、やはりコレに尽きます!ということでベンドとビブラートに焦点をあてて、基礎からしっかり確認していきましょう。一音入魂!泣いていきましょう!
(このレッスンが含まれるパック:リードギター表現力アップ

ベンド&ビブラート フレーズ例(練習曲より抜粋)


12.ピックストップ&ハイブリッドピッキング

ピックストップとハイブリッドピッキングの混合フレーズを練習しましょう。ここまで弾けるとかなり実戦的に色々なフレーズが弾けるようになります。一度覚えてしまえば、バッキングからソロまで、ギターを弾くのがめちゃめちゃ楽&上手くなります。僕のフレーズはだいたいこの技術で成り立っています。それぞれのテクニックが身についていれば難しいことはありません。どこまでも応用が効く技なので是非覚えましょう。
(このレッスンが含まれるパック:現代ギタリスト必須テクニック

13.最速伝授!左手ゴーストアタック

ツイッターを中心に話題となりました新技「左手ゴーストアタック(仮称)」を解説したいと思います。たぶんまだ誰もやってなかった奏法なので、きっとギター史上初解説配信となるのでは…。めっちゃ楽しいしグルーヴの本質に触れられるので是非チャレンジしてみてください♪

(このレッスンが含まれるパック:カッティング 佐々木流

14.スウィープピッキング

すっかり一般的になったスウィープピッキングですが、うまくできずに苦戦しているギタリストも多いのではないでしょうか?かくいう僕も長らくなんとな〜くやっていて、ちゃんと練習しはじめたのは28歳くらいからでした。そんな僕がめっちゃスウィープしてる例がこちら↓

↑こんなことやっといて言うのもアレですが笑、スウィープは決してド派手速弾きフレーズを弾くためだけのものではなく、割と細かいフレーズやニュアンス表現に必須なテクニックだと思っています。ハイブリッドピッキングとの合わせ技フレーズも僕はよく使います。まずは3弦1セットにした小スウィープの練習からスタートしてコツを掴みましょう。
(このレッスンが含まれるパック:極!ハイテクフレーズ


15.佐々木式「あのフレーズ」解説&特訓

質問されることの多い僕の「あのフレーズ」を解説&練習します。スウィープとハイブリッドピッキングの混合技で1アクションで4回音を出すフレーズなのですが、これを覚えると応用して弾くのが楽になるフレーズがたくさんありますよ。コスパ良いので是非♪ 
(このレッスンが含まれるパック:極!ハイテクフレーズ

・2:17〜2:25

・2:26〜2:31


16.タッピング

エディ・ヴァン・ヘイレンによって一躍世の中に広まったタッピング。昔は同一弦上のタッピングが主流でしたが、今では複数の弦にまたがるタッピング、右手先行型・左手先行型それぞれのパターン、レガートやスウィープとの複合フレーズなど、すっかり多様化してきました。このレッスンでは、これらひとつひとつのフレーズを効率よく習得できるエクササイズを用意し、ラストは僕の常套手癖フレーズも伝授したいと思います。タッピングはレガートの延長とも言えるので、左手強化の副産物もありますよ♪
(このレッスンが含まれるパック:極!ハイテクフレーズ

17&18.ハイテク総合練習曲 前編&後編

ハイテクシリーズ最終章!タッピング、スウィープ、ハイブリッド、ピックストップを総復習できる練習曲を用意しました!
・同弦上のタッピング
・スウィープピッキング
・左手先行型複弦タッピング
・ピックストップ&ハイブリッドピッキング
・全てを複合して弾いたギターソロ
と佐々木流ハイテクフレーズがまとめて習得できる練習曲です。内容が濃いので2回に分けて解説しております♪

(このレッスンが含まれるパック:極!ハイテクフレーズ

Bonus Lesson 1:リズム譜を読もう 8分音符編(8分ストローク〜現場譜面で実践)

安定したリズム感の定着にはしっかりとしたリズムの把握から。リズム譜の読み方を覚えて8分ストロークで実践。実際の現場譜面でどのようなリズム譜が登場するのかも参照しながら、バッキングやメロディーを読んでいく練習をしましょう。(ギターカリキュラム配信 Vol.3)
(このレッスンが含まれるパック:基礎バッキング力アップ


Bonus Lesson 2:リズム譜を読もう 16分音符編(16分カッティング〜現場譜面で実践)

カッティングの解説に登場する16分のリズム譜の読み方、基本7thコードフォームなどを解説しております。<ギターカリキュラム配信 Vol.4>
(このレッスンが含まれるパック:基礎バッキング力アップカッティング 佐々木流


ここから先は

0字

佐々木秀尚オンラインギタースタジオで行ったフィジカルテクニック配信のレッスンパックです。テーマ別レッスンパック単体でも、全レッスンまとめて…