見出し画像

【UTAGEシステム】コンテンツ販売ビジネスで必須な機能を徹底レビュー!LP制作・LINEステップ配信・会員サイト構築・各種自動化

今回はオンラインビジネスでかなり使えるUTAGEシステムというかなり便利なアイテムをご紹介したいと思います。

UTAGEシステムはオールインワン自動化システムと言われており、コンテンツビジネス、スクール運営、オンライン講座をしている方にとっては必要な機能が全て揃った神ツールです。

神ツールというと逆に胡散臭いと感じてしまう方もおりますが、これからUTAGEシステムの機能を解説するので、聞き終わっている頃には「これは神ツール」だと確信が持てるでしょう。

↓↓↓

>>マーケティングを丸投げ!?UTAGEシステム構築代行はこちら


■UTAGEシステムの全貌

まずUTAGEシステムに搭載されている機能を全てご紹介します。

・LINEステップ配信
・独自ドメインを使ったステップメール
・LP制作機能(ページ作成・セールスレター)
・セールスファネル(販売導線)
・会員サイト
・メディア管理
・予約管理システム(個別面談やセミナー)
・リマインダー配信
・決済代行会社との連携
・オートウェビナー
・ASP機能(アフィリエイト)
・顧客管理

UTAGEシステム一つでコレだけの機能が全部使えるのです。マーケティングをやっている方なら分かると思いますが一般的にこの機能を全て使おうと思ったら最低でも4社と契約したいと実現できない環境だと思います。

しかし!UTAGEシステムを導入すれば、一つでこの機能を全て使えるので本当にオールインワン自動化システムなんですよね。

神ツールと表現しましたが語弊ではないと思います。

では初心者の方にも理解できる様にそれぞれの機能や使い所など解説していきます。


LINEステップ配信

もはやオンライン商品を販売する為の必需品ともなっているのがLINEステップ配信ですよね。オンラインビジネスを展開している多くの方がLINEを導入しているでしょう。

UTAGEシステムを使うことでLINEの拡張機能が使える様になりマーケティングの精度や自動化が大きく前進します。

ちなみにステップ配信とはご存知の方もいると思いますが簡単に説明すると、登録した時、1日後、2日後、3日後とステップ形式で予め作ったメッセージを送信できます。

ステップ配信でメッセージを送ることで教育が可能です。

つまり、あなたの商品の理解が深まることでより売れやすい環境を自動化で作り上げることができるのです。

この様にLINEの拡張ツールはオンラインビジネスには、ほぼ必須なので今すぐに導入をしてくださいね。


独自ドメインでステップメール

ステップメールはLINEステップと活用方法は殆ど一緒でメールでステップ配信ができる機能です。

最近ビジネスを始めた方だとLINEステップを導入しているけど、ステップメールの導入はまだという方は多いかもしれません。

実はステップメールはかなり使える機能です。

まず最近は公式LINEをビジネスで使っているとアカウントが停止になってしまうこともあり、リスクヘッジとしても併用するのがオススメです。

ちなみに電子メールの場合、LINEと違って配信制限などは殆どありません。LINEだと月間200通以上送信すると最低でも月額5000円は掛かってしまいますがメールには配信上限はありません。送りたい放題です。

また独自ドメインでメールが送れるので届きやすいのも特徴ですね。

それと本当の意味で資産となるのは、メールアドレスだったりするので長期的な展望を考えた場合はメルアドも獲得していくのがオススメです。

公式LINEとメルマガは併用してリスト化を目指していきましょう。


LP制作機能(ページ作成・セールスレター)

LPとはランディングページのことで、この機能を使うことでLINEのリストを獲得するオプトインページであったり、商品を販売する為のセールスレターを書いたり、ブログなんかを書いてもらってもいいです。

LINEステップ配信なんかで長文を使って教育する際はLINEだけでは難しい。そこでLPを使って強烈な教育を仕掛ける。マーケッターであれば一般的な活用方法ですね。

LPはビジネスの転換点に必要な仕組みとなるのでマーケティング目線で考えたら必須な機能だったりします。

LPというのは通常、ワードプレスやサイト制作技術が必要になりますがUTAGEシステムのLPは直感的に感覚的に操作できる様になっております。
なので初心者の方でも綺麗なLPを作ることができます。

またLPの成約率が上がる様に動画を埋め込めたり、カウントダウンタイマーが設置できたり、申し込みボタンが設置できたり、マーケティングに使える機能は豊富に揃っています。

今回は実際に作成したLPを見せます。

こんな感じで綺麗にプロっぽいLPが作れてしまうのです。ちなみにLP制作をプロに依頼すると10~20万円くらいはしてしまうので、これだけでも十分に価値を感じることができるでしょう。


セールスファネル(販売導線)

LINEステップとLPを組み合わせることでセールスファネル(販売導線)を構築することができます。

例えば、1回目、2回目、3回目に見てもらうページと予め作っておくことでセールスを自動化することができます。

またこのページは登録後から3日以内にしか閲覧できないといった期限を設けることで成約率の高いセールスを実現できます。

セールスにおいて期日をつくって限定性を演出しないと成約率は上がらないし、逆を言えば期日にしっかりと申し込みを締め切りしないと発信者としてもナメられます。

ただこういった限定性を生み出すシステムを導入しようとするとかなりの費用が掛かってしまいますがUTAGEシステムを導入することで解決できます。

UTAGEシステムのメインとも言える機能がセールスファネルという仕組みでコレを使えばセールスの自動化、反応率の高い仕組みを構築できます。


会員サイト

オンライン商品を販売する時にほぼ必須となるのが限定性のある会員サイトです。

まさかオンライン商品を販売していて会員サイトがないなんてことはありませんよね?

購入者視点で見ても会員サイトがないと物足りないと感じてしまうし信頼関係も下がってしまいますので、用意していない方は早急に対策が必要です。

また会員サイトでしっかりと学習できる環境が整っていれば顧客の満足度も上がりますし、同じ説明を何度もしなくて済むのでビジネスの効率化が進みます。

折角なので、UTAGEシステムで作った会員サイトをお見せしようと思います。

それとUTAGEシステムの会員サイトはかなり高度な仕組みになっていて、応用して使うことで月額会員制のオンラインサロンも作れるし、やり方によってはノーマルコース、ゴールドコースみたいに会員をランク分けすることができます。

こういった仕組みを導入することでフロントエンド、バックエンドといったマーケティングをスムーズに行うことができます。


メディア

メディア管理とは作成した画像とか動画をUTAGEシステムに保存できる機能ですね。

セールスファネルを組む時に教育用の動画を使うことはよくありますよね。
その際にYouTubeの動画だと広告が表示されてしまい成約率が下がってしまうケースがあります。

そこでUTAGEシステムに動画を保存することで広告が表示されずセールスをスムーズに行うことができます。
また動画の再生バーを非表示にしたり動画の視聴維持率を高める施策も打てます。

本来YouTube以外の動画メディアを活用しようと思ったらVimeoなどの契約が必要ですが、UTAGEユーザーは不要になります。
この辺の出費も抑えれるので有り難いですね。


イベント機能・個別面談などの予約管理

UTAGEシステムにはイベント機能といって個別面談やセミナーを予約管理、自動化できる機能があります。

この機能の素晴らしところはUTAGE、Googleカレンダー、Zoomを連携することで個別面談を自動化できます。

例えば個別面談は、お客様に日程を確認し、予定を合わせて、ZoomのURLを送るというフローが発生します。

たったこれだけのことですが自動化できたらかなり楽になると思いませんか?毎月数十件以上、個別相談を受付けている方は日程調整から開放されるでしょう。


リマインダー配信

リマインダーとは予約者に確認メールを送信する機能です。そんな機能をピックアップする必要あるの?と思うかもしれませんが、これは重要な機能です。

例えば個別面談とかセミナーで当日に来ない、すっぽかす人は結構いたりします。

そこで忘れられない為にもリマインダー配信をすることで個別面談やセミナーの離脱防止に貢献します。

離脱防止に繋がれば売り上げアップにも繋がるので、かなり重要な機能ですよね。

応用編になりますがリマインダー配信で教育を行うことで離脱防止だけでなく、その後セールスにも繋げることができるので強力な機能といえるでしょう。


決済代行会社との連携

オンライン商品をプラットフォームを使わずに販売する為には決済代行会社との連携が必須となります。

とくに低単価商品を販売する時にクレジットカード決済がないと自動化できないですし、高単価商品の分割決済を導入する為にも必要な機能となります。

オンライン商品を販売する時には、ほぼ必須な機能です。

決済代行会社とUTAGEを連携させることで決済がスムーズに行えることや簡略化できる点もかなりのメリットですね。

それとUTAGEを使って決済を行うとアップセル、クロスセルといった売り上げ増加が見込める施策も打ちやすいのでUTAGEシステムで決済をするメリットもあります。

ちなみにUnivaPay、Stripe、AQUAGATES、テレコムクレジットと連携することができます。


オートウェビナー

オートウェビナーとはUTAGEシステムの目玉機能の一つで、文字通りウェビナーを自動化したものです。

現在のマーケティングにおいていかに動画を視聴してもらうかがカギとなっています。

そこで希少性や限定性のある動画をお届けすることが売り上げアップに繋がるのですが、毎回ウェビナーを開催するのは大変ですよね。

しかし予め作った動画をオートウェビナーとして配信することで、毎日でもウェビナーが開催されるそんな仕組みを構築ができます。

オートウェビナーですから最初に動画を作るだけでいいので後は自動化できてしまいます。

ちなみに海外のマーケティングは日本より10年進んでいるなんて話があります。

海外のマーケティングでもオートウェビナーが主流となっており、日本にもやっと輸入されてきたことになりますね。

いまこのタイミングでオートウェビナーを使うことは最先端のマーケティングといえるでしょう。


ASP機能(アフィリエイト)

ASP機能とは広告費を払うことであなたの商品を紹介してもらったり、販売してもらえる機能ですね。

本来この機能だけでも月額3万円ほどはするので、UTAGEシステムにこの機能が搭載されているのはかなり有り難いですよね。

とくに広告費を掛けてでも集客したい方は、このアフィリエイト機能を使うことで集客を自動化できます。


顧客管理

これまで説明した機能を使うことでUTAGEシステムで顧客管理ができてしまいます。

例えばLINEやメルマガにはアクション管理やラベル貼りという機能があります。

セミナーに来てくれた、商品を購入してくれたなどラベルを貼ることで顧客管理ができてしまいます。

マーケティングにおいて顧客管理は絶対に必要なことなのでUTAGEシステムで販売から顧客管理まで全て出来るし、各種自動化も出来てしまう。

本当にオールインワン自動化システムなのです。


料金について

ライトプランが月額9700円、スタンダードプラン月額21700円となっています。

オンライン商品が1つしかなくて仕組みも2、3つでいい方はライトプランでも大丈夫かなと思います。

フルに機能を使うのならスタンダードプランという選択になります。

■その他のシステムとの比較

その他のツールと比較するとUTAGEシステムの機能を全て導入するとなると最低でも10万円は必要になるでしょう。

LINEのステップ配信機能だけでも月額9800円ほどはするのでUTAGEシステムがかなりコスパ良いの分かりますよね。


UTAGEシステムを導入するべき人の特徴

さてそんなおすすめなシステムですが、導入するべき人の特徴についても解説します。

・オンライン商品を保有している方
・これからオンライン商品を作る予定の方
・管理をUTAGEシステムで統一したい方
・海外主流の最新マーケを取り入れたい方
・ビジネスを自動化したい方

もしこれらに該当する方はUTAGEシステムの導入はオススメなので、是非ご検討くださいね。

↓↓↓

>>マーケティングを丸投げ!?UTAGEシステム構築代行はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?