見出し画像

一人ひとりがすごい!-あなたにある秘めた力-

WEBマガジン『かきたがり』。地域ライター養成講座からはじまったライターゼミ。ゼミ生が取材・執筆した記事を掲載します。

nannanさんは大阪市内で開業している心の悩みを解決するカウンセラーだ。
ここ最近、力を入れているのが潜在意識の書き換えである。

潜在意識って何?
よくわからないので辞書で調べてみた。

“過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である。潜在意識は意識全体の9割以上を占めるとされ、当人の日常行動・ひらめきや直感、思考、非常時・緊急時の対応などの決定に影響していると言われる。―Webio国語辞典より”

うーん、やっぱわからない・・・
nannanさんに聞いてみた。

「今まで生きてきた中でいろんな感情にさいなまれるでしょ。プラスの感情もマイナスの感情も潜在意識に全部溜まっていってると思ったらわかりやすいと思うけど、負の感情がたくさんあるとそれが磁石のように負の出来事をが起こしてくる。だから、そこをクリアーにすると悩み事が起きにくくなる」

ほほー、興味深い。
過去の記憶をクリアーにすると現在が変わるのか・・・
一体どうやってクリアーにするのだろうか?

「相談者さんとお話しながら、潜在意識にアクセスしていく、すると潜在意識が答えを知っているというか、引っ張り出してくれるのかな。辛かった時期はこの時期ですよって教えてくれるのでそこを癒やしてあげる。すると事象が変わる」

画像1

世間にはまだまだ馴染みのない潜在意識。
nannanさんはいつからこのカウンセリングをしていたのだろうか。
なぜ始めたのだろうか?

「3年前から始めたけれど、私が話を聞くだけで、すっきりする人もいるんだけど、その後しっかりやっていけるかどうか疑問で、このカウンセリングでいいのかな?ってモヤモヤしたものがずーっとあった。その中で、潜在意識と顕在意識という理屈はわかっていたので、カウンセリングの仕方を変えた。というよりも、試してみた」

実験的にやってみたら結果が次々でたという。
また、こう続ける。

「すごいと思ったのは、本人の悩みだったら本人とお話するんだけど、ご相談に来られた方のご家族の悩みがあった場合にどうかというと・・・いやいや、潜在意識はつながっているから、ご家族にすれば変わるんじゃないと思ってやり出したら結果がでた。相談に来られた方の潜在意識を通して、ご家族の方を変化させることができるようになった」

潜在意識はみんなとつながっている?!
何と!直接会っていない人の現実も変わるという。

「私は誘導しているだけで何か魔法を使ってるかってそんなんじゃない。単純にその人の潜在意識がすごいパワーを持っていて変化していく。それだけすごいものを持っているのよ。一人ひとりが。てことは、自分すごいやん!ってなっていい」

nannanさんと話していると、人には無限の可能性があるような気がしてきた。

(書き手 :中野 典子)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?