見出し画像

僕の写真が2万円の理由

前回の『今後の撮影のご依頼について』の記事は、実は外向けの営業記事ではなく、内向けのご報告記事でした、、なのであまり人目に付かないよう早朝に投稿したのですが、むしろ今までなかなかご縁のなかった方達から反応を頂けて、とても新鮮でした、、、

そんな中、圧倒的に多く頂いたご意見が『破格』『安すぎる』と言ったお言葉を沢山拝見させて頂きました

・・これは本当に嬉しい事ですし、一番予想外の反応だったので、驚きでした

あと次に頂いたお言葉が

『何故この金額設定にしたんだろう?』『何か理由があるのかな?』『商用カメラマンさんになるんですね!』

と言ったお言葉が多かった気がします。

なので、大半の方には本当にどうでも良い事だと思うのですが、上記の呟きにお応えして見ようかと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず今回、何故撮影依頼を有償化する事にしたのかについては前回の記事で触れたので割愛させて頂くとして、、、

『商用カメラマンさんになるんですね!』

についてですが、、、正直、、、

『なりたいです!!!(血汗涙)』

・・今まで色んな仕事、趣味などを続けて来ましたが、全然長く続かず、続かないから精進もしないまま生きて来た僕が

今、本当に撮影が楽しくて楽しくて仕方ないんです、、、!


・・ですが周りには本当にセンスに溢れるカメラマン様が世にはびこり、また、プロとして活動されてるカメラマン様も多く拝見させて頂いて、そんな方々を見るたびに、「あ〜自分がプロなんておこがましすぎるな〜・・」と思って来ました

今まで完全に有償化してこれなかったのも、その辺りの自信のなさが起因していると思います、、、

でも唯一僕もプロのカメラマン様に向いてるのではないか?と希望を持てた事、それは、、


自己満足に全く興味がなかった事


よく巷のシェアスタジオや撮影会の控え室でカメコおじさん達が「この写真、この間撮影させて貰った写真なんです!どうですか??」とご自身のポートフォリオを見せ合う儀式があるんですが、昔からアレに全く興味がありませんでした

あとは

私にとって写真とはなんぞや(情熱◯陸風)


ってゆう語り。(あ、これ僕が興味がないとゆうだけで断じて否定ではありませんので悪しからず、、、)


僕は自分の写真には全く興味がないんです、、僕が興味がある物は

◯僕が素敵だな!と思ったモデル様

◯僕が素敵だな!と思った他人の作品

◯撮影させて頂いた作品がモデル様に気に入って貰えた瞬間

◯撮影させて頂いた作品がモデル様の

関係者の方に喜んで貰えた瞬間

◯また撮影依頼を頂けた瞬間

◯撮影させて頂いたモデル様が知り合い

モデル様やクライアント様を

紹介してくださった瞬間

上記2つはカメコっぽいですが、写真撮影は僕にとって接客業なんです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話が脱線しまくりましたが、ここで本題、、、

僕の写真が2万円の理由

僕のような接客業カメラマンの代表格として、

ウェディングのカメラマン様

学校行事のカメラマン様

がいらっしゃいます。

このお仕事、、、会社を通して依頼を受けると、一人当たりに支給される日当は、

1日働いて1〜1.5万円

・・なんです、、、1日泥まみれになっても、人生に一度とゆう一大イベントのプレッシャーと戦っても、この値段です。時給換算すると1000円以下の場合もあります

僕はカメラマンとしてお金を頂くには研修生の立場です。他所の企業から見たら

実績も信頼も知識も技術力もセンスも何も持っていない素人のカメラ小僧です

今の自分に何が足りないかを考えた時に、勉強は嫌いなので、知識や技術力はこれ以上磨きたくなかったのと← センスは幼少の頃をガンダムと共に過ごしたただのオタクなので、デザイン学校卒のオシャレ野郎には逆立ちしても勝てないので← あと武器を持てるとしたら

お金を稼いでるとゆう実績と信頼、経験値と人脈

だと思ったんです

無償で撮り続けていたらそれはどんなに写真が素敵でも、プロの接客カメラマンとしては失格です。ちゃんと有償で責任ある環境下で結果を残し続ける事が大切だと思います

その上で、今僕の手持ちの武器でいくら頂く事が出来るかと考えたら

諭吉さん2枚が妥当

とゆう結論に至りました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有名カメラマンさんなのに〜なんてツイートも拝見させて頂きましたが、twitterとゆう狭い界隈でたかだかフォロワー1万人程度のカメコなんて、井の中の蛙も良い所です、、、

無名のモデル様を撮影してもしっかり評価が付くカメラマン様や、1万円のチケット代が掛かるトークイベントや展示を開いた時にしっかり集客出来るカメラマン様。大手企業、広告代理店を相手にしているカメラマン様や、著名なモデル・俳優さんの撮影を任されてるカリスマフォトグラファーに比べたらミジンコみたいなカメラマンです!!

twitterで息してるコスプレカメコは皆、無名!!慢心せずに行きましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?