見出し画像

バカボン爺さんの知恵袋、風邪引きやすい人、口が臭い人、あなたの腸にも影響!

口から悪臭!
近寄らないで!
悪臭はバイ菌の臭いですよ!

歯の手入れは、命の手入れなんです。
歯と口内のバイ菌は、腸まで届いて、体内に侵入するのです。
だから、まず、歯と口の手入れをしましょう。

丁寧に歯をブラッシングして、
水噴射の装置で歯の間を洗浄して、
最後にうがい薬でウガイまでしましょう。
ちょっと歯を磨いただけでは不十分ですよ。
バイ菌マンの方も必死に口の歯と粘膜にくっ付いていますから。

アレルギーの人、
歯と口の手入をしましょう。
風邪をひきやすい人、歯と口の手入れから始めましょう。
親切な歯医者と仲良くなろうね!

食事で食べている時に、口の中が汚いと、
食べ物とバイ菌を混ぜて、飲み込んでいるのですよ!

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8665164/

この情報は、米国国立衛生研究所のレポートです。
英語が読める人は読んでください。
口の健康が、腸の健康に直結していると結論しています。

小腸に体内にある免疫細胞の5割があるのです。
なんで、体を守る免疫細胞が小腸に集中しているかと言うと、
口から入ったバイ菌や汚染が、腸から体内に吸収されてしまうと、病気の原因になるからです。
口と腸は、外から入る感染症を防ぐ最前線なんです。

腸にある免疫細胞が集中して存在する組織をパイエル板(Peyer's patch)と言います。ここに多くの免疫細胞が集中してバイ菌を防いでいます。
腸の健康のためにヨーグルトを飲むとか乳酸菌食品を食べている人、
それだけでは不十分。
口と歯の健康にも注意しましょう。

口からハーと息を吐いて、何の臭いもないならオーケーです。
ハーとすると臭ーい、
誰も寄り付いてくれませんから!
人は近寄らないけど、バイ菌は近寄っています。

冬に備えて、
鼻の粘膜、
口の粘膜、
喉をうがいして、
腸に乳酸菌、
これが健康の最前線です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?