見出し画像

#47 容姿外見は問題じゃない

外見って、みなさん気になりますよね
「外見よりも中身だよ」、とか、
「もっと中身の性格を見よう」とかもよく言われます

しかしすべての人を、平等に見るのは少し違います

私たちは、人を表面で見ると、
背が高いとか低いとか、足が長いとか短いとか、
顔が可愛いとかそうでもないとか、
太っているとかせているとか、言います

そして、その中身や内側を見ようとすると、
性格であったり、行いからうかがい知ろうとします

なかなか、その中身、筋肉であったり、骨があったり、
内臓があったり、さらにそこで痛みなどの感覚が起こったり、
そういうところを見ることはしないと思います
身体を扱う整体師さんとかマッサージなどをされてる方は
わかるかもしれません

ほとんどの人が、その人の表面を見ます
身体を扱うことを生業なりわいにしていない限り、
そういう見方には気づかないかもしれません

表面上はもちろん、みんなそれぞれ違いがあります
しかし、内側の構造はほとんど違いがないです

骨があって、内臓があって、
筋肉の太さはあれど、付き方や動きは同じです
このように見ていくと、みんな同じに見えます

それなのに私たちは、髪型とか、化粧とか、
香水とか、服装とかで着飾って、
その中にある実態を一生懸命隠そうとします
これが真実ですよね

自分の肉体が感情を生んでいきます
肉体があるから心もあります
逆に、心も大きく肉体に影響を与えます

もちろん、顔を洗ってから出かけたり、
歯を磨いたり、服を着替えたり、
最低限、相手に不快な思いをさせないように私もします

しかしよくわかると思いますが、
若い時はそうでもなくとも、
年齢を重ねるごとに、だんだんと身体もおとろえ、
体臭も気をつけていかないとということもあります

多くの方が、人を見た目で見る、これも事実です

子どもの頃なんかは、
自分をかえりみずに残酷なことを平気で言ったりもします

いくつになっても美しいとか綺麗でいたい、
と思うのも事実

でも大人になるにつれ、
おろかなものの見方ではなく、
真実のものの見方ができるようになっていく
これも大人になるということです

とある方の投稿を見て思いました

私たちは誰しも、臓器や骨や筋肉などを備え、
体液が充満しており、食べ物を食べてその体液で
消化し栄養を吸収します
それと同時に常にできる老廃物ろうはいぶつを、
あらゆる穴から対外へと排出します

そうやって生きています

小さい時に、自分の母親や父親を見て、
姿や形で好きになったりしないですよね

どんな姿や形をしていようが、母は母、父は父です
そして段々と大きくなるにつれて、
美人とはこういうものだという価値観が刷り込まれてきます

動物の世界を見ると、
私たち人間が思う、美しいという感覚から離れた動物たちもいます
それでも彼らは、出会い、子供を作り、生きているわけです
これも真実です、というよりも、これが真実です

私たちは、一部の人々が作った美という価値観を、
こういうのが美しいのだと、思い込まされています
そしてそう思い込んだまま、真実の姿を見ないで死んでいきます

そんなことを言っても、やはり私たちはその人の表面、容姿や外見を見ます
そうして得をしたり、損をしたりということがあるわけです

確かに若いうちは、美人と呼ばれる人は得をすると思います
しかし年を重ねていくと、この美人と呼ばれる人は苦労しますよね
特にその容姿やスタイルに自信を持ってきた人は、
これが崩れることは相当の苦しみだと思います
もちろん、美しさを持って幸せに暮らしておられる方もいます

やはり、幸せに生きている方、心の安心の生き方をしている方は、
必ずしも、美貌びぼうを備えているだけではないです

そのような方々に共通して観られる要素は、
智慧ちえを得ること、物事を正しく観ること、
努力と精進によって荒波を乗り越えること、
忍耐によって憂いを克服すること、
そして、与えることで幅広い友を得ていくことです
これは真理だと思います

真理は、どんな人でもどんな場所でも変わらないことです
人は見た目で9割、判断をします
つまり、9割の人が智慧ちえがないということです

その、投稿をなさったとある方、
大丈夫です
確かに、苦しみは努力や精進で乗り越えます
でも、ひとりではないです
友がいます
少なくとも、私はそのうちのひとりです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?