いわゆる情報系販売について

最近増えてきたというわけではないんですが
ココナラを全然違う目的で見てて
ふと「情報系」が販売されているのを目にして
数年前に自分が味わった苦い思い出がよみがえりました。

当時の自分は仕事で行き詰まり、このまま疲弊して
人生を終えていくんだろうか・・・
そんな焦りと諦めが入り混じった状態で
ふと「副業」という言葉で検索してみたところ
沢山の情報が商材として販売されていたんですね。

さすがに億単位稼げるよ!とか
無料セミナーやるんで来てください!とか
こういうのは完全に無視してました。

ある日、1日1万円を役所から受け取り続けることができるという
情報商材を見つけたのです。
しかも返金保証までついたもので魅力を感じたんですね。

3万円程度で販売されていたんですが、2~3日悩んでみて
購入を決意し、決済まで終わらせて
早速商材をダウンロードし中身を読んでみたのです。

その結果、、、やられた。。。。
あまりにもグレーすぎて実行できない内容で
確かに日本国民なら申請して受け取る権利はあるものの
条件を満たす必要があるじゃないか・・

早速、返金申請しましたが無視され弁護士に相談してみても
当時は全く取り合ってくれず、国民生活センターでも同じでした。

ここまで相当の時間も費やしていたので、さすがに3万円を取り戻す
ということに固執し続けても費用対効果が薄いと判断し
結局、泣き寝入りを選びました。

調べていくと、数百万単位で騙され続けている人達が
数多くいることを知りました。

友人の中にも代理店詐欺で多額の負債を抱えたり
高額なコンサル料なるものを詐取されていたりと
実に多種多様な内容で泣き寝入りしていることを知り
関係各所に調査依頼や法的制裁のお願いをしてみましたが
残念ながら取り戻すには詐取された金額を上回る費用が必要となり
数件を除き、ほとんどは諦めるしかなかったのです。

あれから数年経過して、思うことは基本的に情報内容自体は
アップデートがほとんどされていなくて、宣伝文句だったり
動画を使って宣伝をうまくやってるだけの進化なんですね。

恐らく、今も多くの人達が数万円から数百万円のお金を払って
こういう詐欺情報を購入していることで
大きい市場となっているのは確かです。

自分が出来ることは実際の体験を活かして、こういうタイトルの情報は
こんな内容なので多額のお金で買ってはいけないという注意喚起と
見極める知識を持ってもらう、お手伝いかなと思いました。

さすがに全部無料で公開するほど聖人ではないので、
寄付程度の数百円程度で見れるよう、友人知人たちにお願いして
当時数万円で購入したものを買い取りしながら
沢山の情報をコツコツと準備しています。

私がまとめた情報によって知識武装することで、宣伝文句を鵜呑みにして
騙される人がいなくなることを期待して順次公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?