見出し画像

【2023】買って・貰って良かったもの

あっという間にもうすぐ年末です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は新入りも増えてあっという間の一年となりました。そこで今年(もしかすると去年も入ってるかも)猫関連グッズで買ってよかったもの、貰ってよかったものをまとめたいと思います。直接猫に関連しなくても、猫のために良かったよ~というものもあります。お買い物の参考にどうぞ!

猫関連グッズ

ビルバック (Virbac) C.E.T.歯みがきペースト チキンフレーバー 70g

歯磨きが苦手な我が家の猫たち。せめて舐めるだけでもと思いフォロワーさんにおすすめして頂いた歯磨きペーストです。他のジェル歯磨きペーストは嫌がるのに、味が美味しいのかスイちゃんに至ってはおかわりを要求するほど舐めてくれます。レオくんはそれでも嫌いみたいだけど、口元に塗るとちゃんと舐め取ってくれる。まだ使い初めて数日ですが、舐めるのも嫌がってたことを考えるとこれはかなりの進歩!引き続き使っていきたいと思います。

アイリスオーヤマ 猫 トイレ 本体 上から猫トイレ

我が家のトイレは基本トイレシートを使用するタイプの猫砂トイレなんですが、仕事の関係でお試しで使ってみた吸収タイプの猫砂トイレをすごく気に入ったようなので今後も使い続けようと思い、4つあるうちの一個だけ吸収タイプのトイレに変えました。
通常のトイレだと粒子の細かさからかなり砂が飛び散ってしまうんだけど、アイリスオーヤマさんの上から猫トイレは蓋カバーに砂が落ちたあと床に飛び降りるので砂が飛び散らずかなり助かってます!レギュラーサイズとプチの2サイズがあって、レギュラーは結構大きいので圧迫感があるかも?郵送ダンボールのでかさにびびりましたw 我が家はサンルームの端に置いてます。

Cific 健康な食事を~ ペットボウル スタンド ご飯台 犬猫用 セット

3匹分のご飯皿をまとめてスッキリさせたいと思い購入。木の台座に猫の耳型の凹みがついていて、お皿を取り出す時に便利です。うちの兄猫2匹は各5キロと大柄ですが無理なく並んで食べてます。
あと何気に台座がしっかりしてるので、ロボット掃除機をかけたときに台座が動かない(皿はちょっと持ち上がっちゃったりするけど外れません)のがありがたい!掃除機にお皿をどこかに運ばれる心配もありません(笑)

TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ 1080p フルHD

見守りカメラ用に3台買いました。映像も鮮明で上下左右にカメラを動かすことも可能。棚の上等に置いて使うとカメラの移動限界で視覚ができるので、可能なら天井に設置するほうが広く見渡せていい感じです(上下逆にして使用・設置できるようになってます)。夜もしっかり映像が確認できます。
これを外出先から眺めるのが楽しくて楽しくて…!笑 一個の値段が性能の割にお安いので(セールでさらに結構安くなってる時に買った)試しに買ってみるのもありです◎

PETEPELA(ぺテぺラ) キャットタワー 猫タワー スリム ベージュ 143cm

寝室用に、背が高すぎず(ベッドに高いところから飛び降りないように笑)且つ猫の寝る場所がたくさんあるキャットタワーを探していて買いました。うちの子は皆ハンモックに興味がないようで全く使ってくれないんですが、上二段はすっかり気に入ったようで寝床として使用しています。何気に中段の丸いお立ち台みたいなところも上段への上り下りに便利みたい。安定感もあり組み立ても簡単でした。

アイリスオーヤマ 猫用 珪藻土マット

スイちゃんがお風呂の珪藻土マットにやたらと身体を擦り付けていたので、猫用のものはないかな?と探してみたところ、あった!あるんだ…?
案の定お気に入りになってゴロゴロしながら占領してます。ひんやりしてて気持ちがいいのかも。

網戸ロック 3個セット にゃんにゃんストッパー

以前から使っていたのですが、引っ越しに合わせて再度購入。網戸に貼り付けて猫が網戸を開けるのを防ぎます。作りは簡単だけど網戸は開かなくなるので便利です。
ただ網戸の強度や老朽化で網戸自体がサッシから外れちゃったり網戸を破いたりして脱走する可能性も考えられます。自分がいる部屋で窓を開けたいときに、本当に気休め程度の安心感のために使用している感じです。

ペット 体重計 ペットくん

スイちゃんが少し大きくなって、料理用の小さな計りで体重測定ができなくなった際に買いました。風袋機能でキャリーやカゴに入れた状態で測定できるし、ペットが動いて体重が定まらないときのための表示固定機能もあり。
薄くて軽いし場所を取らないので、我が家は洗濯機の横の隙間に立てかけて収納してます。

MeGAじゃらし ブラウン

実物を見たら誰もがびっくりする長さ。完全に槍。
猫たちが気に入ってるのは勿論ですが、これの何が良いって飼い主がまるで動く必要がないのが良いんですよね~!(笑)すごくしなるのでちょっと手を動かすだけでじゃらしの部分がブンブン揺れて楽です。
ただこの商品、とてもおすすめなんですが羽根が本当にすぐ駄目になります!!使う度に羽根が抜けてどんどん小さくなっていく!そして替えの羽根が高い!!

でもまぁお気にいりなので、なるべく羽根を抜かれないように大事に大事に使用して、もうどうしようも無くなったら付け替えを買い直してます。我が家の猫のお気に入り度で言えば1,2を争うほどの人気おもちゃです。

アイリスオーヤマ 犬 猫 ケージ 折りたたみ 幅80×奥行51.5×高さ66cm

元々は災害時の避難用に買っておいたんだけど、スイちゃんを保護した時にケージとして活用しました。上からも横からも開けられるうえに作りも丈夫。上と横の3面がメッシュになってるので外から眺めるのも容易です。何よりも折りたたんで嵩張らず仕舞えるので助かります。中も広いので大きな猫ちゃん、小型犬も快適に過ごせそうです。

ハル・インダストリ 消臭 無香料 ビーズ

これについては申し訳ないけど、良いはずなんだけど正直わからない…!!
部屋や服が獣臭がするということを両親に言われ、フォロワーさんに勧められて買いました。ただ個人的な理由で申し訳ないけど鼻が悪くて匂いの変化がわからない…!でも両親が設置後にうちに来たとき匂いが消えた!と言っていたので多分効いている。

同様の理由でスプレータイプも常備してます。効いてるはず。たぶん…。

環境大善 天然成分 ペットにも安心安全の消臭液 きえ〜る

同様の理由で買いました。効いてるはず…たぶん…!!
匂いがよく分からないって不便だなぁと最近身に滲みて思います…(病院には行ってる)

猫には直接関係ないけど猫のお世話に便利だったもの

Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H11(ハンディクリーナー)

Twitterで何度も言ってるんですが本当に便利です。皿の付近に溢れたご飯や散らばったトイレ砂をサクッと掃除するのにとても便利。片付けなきゃだけど掃除機を出すほどのものでもない、でもなぁ~…が解決します。
吸ったゴミはキャップをひねってゴミ箱に直接ぽいっとするタイプ。


kosugizen くるくるタオル ボーダー

我が家の暴れん坊姫・スイちゃんが家中の壁掛けタオルを落とすので、スナップ付きのタオルを購入。これ以来タオルを床に落とされることがなくなりました!教えてくださったフォロワーさんに感謝…!
ただ落とそうと試行錯誤はするので、爪に引っ掻かれてタオルから糸が出ます。落とされるよりもマシ!

パール金属 フタがゆっくり閉まる ペダルペール ゴミ箱 5L

我が家の暴れん坊・スイちゃんがゴミ箱を漁るので防止用に蓋付きゴミ箱を購入。仕事部屋と寝室に置いてます。丁度いいサイズ。
内側の容器が取り外せるようになってるので、ゴミを取り出しやすいのも良いポイント!

不二貿易 収納ベンチ 折りたたみ 幅60×奥行30×高さ30cm

これ、猫のおもちゃを収納しておくのにとても丁度いいんですよね~…。長い棒状のおもちゃやエビ等のぬいぐるみもとりあえずポイポイ投げ入れてます。結構しっかりした作りなので座っても大丈夫(立つのはやめたほうがいいと思う)。蓋が片側ずつ持ち上げて開けられるのも片手でおもちゃを取り出してぱたんとすぐ閉められるので便利です。

下村企販 スプーン シリコン ソフト 小

最初は子猫にご飯を食べさせる用途で買いましたがこれがとても便利。ウェットフードを袋からこそぎ取ったり、シリコン製なのでしなりが良くスプーンにこびり付いたご飯をお皿にレロンっと擦り付けやすい(笑)小瓶に入ったペースト状のものも取り出しやすいと思うので、人間用に買うのもありです◎

まとめ

今年は良きものに沢山巡り会えた良い年となりました。お仕事の案件でPR漫画を描かせていただく機会もいただき有り難い限りです。
また、Twitter上で色々なオススメ商品を教えてくださったフォロワーの皆さんもありがとうございました!私からもオススメの商品があれば今回のように共有していきたいと思います。
皆さんに良き商品との出会いがありますように祈ってます!!

一番大事なこと

買って!!!!!!!!!!!!!


宜しければサポートお願いします!いただいたサポートは猫を養うために使わせていただきます。