見出し画像

CPプラス2023で展示させてもらったお話

NFTphotoを通して知り合ったKou.Tさんからお声がけしてもらって実現したCPプラス2023での作品展示についてのお話になります。

参加者
Kou.Tさん
いすむさん
すずさん
まさぽんさん
わかさま
seeker(ヒデ)
の6名での参加となりました。

僕は北海道という遠方からの参加で諸事情もあり現地の横浜には行けなかったのですが、初の作品展示というところで、勉強になるところがたくさんありました。
皆さんとの話し合いの中で、展示するとなると何を考えるべきか?他のグループがどうやって展示しているのか?などから、わかった部分を下記に記していきます。

展示方法
ある程度統一感のある展示
展示スペースの大きさに対して、作品の大きさと配置をどうするか?という問題があります。

サイズ感をある程度統一
 写真のサイズも色々ありますが、A3サイズは離れてみてもよーく見えます。余白を上手く使うことも大事なようです。
 これがL版となると近くに寄る必要はありますが、作品を多数展示できるというメリットがあるようです。

作品
・印刷の方法
 ・光沢紙

 ・マット紙

 ・ラスター(半光沢)
  わかさまの作品がこれだったんですが、暗めの部分の上質感というか、すごーくシックな感じで、作品の良さがより高まっていたんじゃないかと思いました!!

 ・キャンバス紙
  他の紙質とは全く異なり、すごーく柔らかい雰囲気の作品になります


 作品をどう見せたいか?によって使い分けするんですねー😆

・額装の方法
 ・額縁
  額縁の場合、ぴったりサイズのもの
  余白を残して少し小さな作品を飾ることもできます。
 ・パネル
  発泡スチロールや木材など
  立体感のある作品に仕上げることができます。
 ・キャンバス
  キャンバス紙に印刷し、キャンバス加工したものになります。

展示物の他に
作品の説明札
 いすむさんが用意してくれたもので、シンプルでかっこいい感じに仕上げてくれました♪
名刺(持ち帰りOK)&名刺立て
 名刺立てはすずさんに作ってもらいました👏
作品に使った小さな写真(持ち帰りOK)
 まさぽんさんが置いていたんですが、大人気だったようです✨

在廊できる時間の把握
僕は来場できなかったものの、誰もいない日がないように、各自のスケジュールを合わせて在廊してもらいました😭
いすむさんがスプレッドシートを共有してくれて、各自入力していました!

おかげさまで…
来場者の皆様に自分たちの作品を見てもらえる機会になって、すごくありがたいなぁと😊
僕が展示した『四季彩の丘』の写真もじっくりみてくれている人がいたということだったので、嬉しかったです♪

展示を終えて…
まず思ったことは、次回展示する機会があれば、1日でもいいから絶対に在廊しようということ!!Twitterを介して、会場の状況を教えてもらったりしましたが、やっぱり実際に行った方が良かったなぁと思いました😭

最後に
展示する用に作成した作品をどうするか?
自室に飾る、NFTお迎えしてもらっている方へプレゼントするといった楽しみ方があるようですねー😆

NFTの繋がりが実際の写真展示に参加させてもらうキッカケになったわけですが、これも挑戦してきたから繋がったものなんだなと思いました😊
今度はデジタル写真集を作ってNFT購入者はアクセスできるようにしたり、実際の写真集を作って配布、購入できるようにしたいなーなんて思ってます😂道のりは長いぞー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?