【世界海洋デー】World Oceans Day



本日6月8日は【世界海洋デー】World Oceans Day

日本でいう #海の日 って海に行って遊ぶ祝日ってイメージだけど
国連が唱導する #世界海洋デー の主題は

「われらが海洋、われらが責任」
Our Oceans, Our Responsibility
だそうです。

そして、2022年のテーマは「Revitalization (リバイタリゼーション:復活、復興)」

「復活」という言葉から「すでにダメージを受けて落ち込んでいる海を、いかに取り戻すか」という意味あいが感じられますね。

・2050年には海中のゴミの量が生き物たちを上回り
・2050年には珊瑚が全滅し
・2048年には天然の魚が食べられなくなる
・このままの生活水準で地球の資源を使い続けたら2030年には地球がふたつ必要になる

と言われている今、気がついた人からライフスタイル変えていきたいですね!

アースクリーンを行い地球に感謝することは大事。
でも、もっともっと大事なことは日々の生活を見直すこと。

#買い物は投票 

💠一度きりの使い捨てを避ける
💠再利用可能なバッグやボトルを持つ
💠少しずつゴミを減らす工夫をしてみる
💠地球視点でベターなほうを選ぶ
💠環境への配慮しているお店を利用する
💠ハングリーに活動している人達を応援する

#微力だけど無力じゃない 

その少しずつの思いやりが積み重なると大きな力になるんだと信じています。未来を変えていく為に、Action起こしましょう♪

𖣯✜

石垣島で拾い集めた海洋ゴミにもう一度“命”を吹き込みたい。

そんな想いで立ち上げた
【Ocean Plastic オーシャン・プラスチック】がオンラインショップで購入いただけるようになりました!!

https://540project.base.shop/

𖣯✜

#SDGsへの向き合い方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?