見出し画像

敗退。引退。したくない。

お疲れ様です。初めまして、武山と申します。
ハイスクールマンザイ準決勝に出場してきました。

僕は今年3年生、ラストイヤーでした。
結果を一言で言うと完敗です。
偽ビートルズ強すぎ。上手さとか舞台数とかでなく単純にネタで負けました。悔しいです。

僕個人としては2回目の挑戦だったのですが、ぐじゅぐじゅぺとしては最初で最後の挑戦でした。
相方のことは高校1年のころから面白いな、この人と組めたら最高だなと思っていました。ただ、漫才をしようと言う勇気が出ず、別の相方を経て、3年になってやっと誘うことが出来ました。1年からガッツリやってたら偽ビートルズとも戦えてたのかな。もし時を戻せるなら入学式の日に戻って真っ先に漫才をしようと言いに行きたいです。

僕が漫才をやりたい、ハイスクールマンザイに出たいと思ったきっかけは2年前のハイスクールマンザイ、レイジークラフトさんの漫才を見たときです。
大トリで大本命登場、キラキラしたコント漫才、会場も画面越しの人々も圧倒するレイジークラフトさん。こうなりたいと思ってしまいました。僕の漫才漬けの日々が始まりました。

すぐさまネタを書き始めました。
最初に作ったネタは「生徒会選挙」。レイジークラフトさんリスペクトのガチガチコント漫才です。その後も何個か書き溜めていました。ただ問題が発生しました。

「作ったはいいけど1人じゃ出来ねぇよな」
気づくのが遅すぎます。とりあえず隣の席のやつを食い物でつり、何とか漫才ができる状態になりました。蜜柑酒の結成です。なんだかんだで1年くらいは蜜柑酒で活動してました。飯1回でコスパいいな。
蜜柑酒ではしゃべくり漫才メインでした。レイジークラフトさんと真逆になってしまいました。
日陰者の僕たちにキラキラコント漫才などできるはずがなかったのです。でもしゃべくりはしゃべくりで楽しかったです。初めてやったネタはセリフを言うのに精一杯でした。後から映像を見返したら、相方がボケてる間に僕は次のツッコミの口パクしてました。必死すぎるだろ。今となってはいい思い出です。なんやかんやあって解散するんですけど。

この頃は、特に戸﨑さん(扉﨑さん)、ケイスケさん、あみゅ〜じんさんにお世話になっていました。
戸﨑さんはラジオで名前を出してくれたり、出させていただいたり、本当にお世話になりました。かぼちゃ箱復活めっちゃアツかったです。
ケイスケさんはTwitterのスペースでお笑い力を鍛えてくれました。即興漫才は夏なのに凍えました。本当にお世話になりました。
あみゅ〜じんさんはなんと言ってもあみゅ喜利王。
スカスカだった実績欄を埋めてくれました。第4回は生大喜利対決もさせていただいたり。僕は手越の回答が1番面白かったです。本当にお世話になりました。優勝賞金まだ待ってます。
他の先輩方も本当にお世話になりました。

あと、たくさんライブに出させていただいた清水さん、ルシールさん本当にありがとうございます。
まさかこんなにライブに出られるとは思っていなかったです。

シャイニングドリーム、匙勘とか切磋琢磨できる同期がいたのもほんとに心強かったです。
すご速はTwitterでは嫌な事しか言わないのにLINEではめっちゃ良い奴なんですよ。お前めっちゃモテるだろ。
漬けは本当に謎です。急にVlogを撮ったり眉毛を剃り出したり。分かったのはお笑いに熱いことくらいです。

偽ビートルズ。勝手にライバル視してました。歯が立たなかかったです。ばね組もハイマンもM-1も結果を出しすぎ。付け入る隙すらありませんでした。
3年連続決勝、北海道初の優勝、史上初の2連覇までしたらさすがにやりすぎ。でも見たい。決勝も大暴れしてください。

さて、色んな人に感謝を述べていましたが、話題を戻しましょう。準決勝です。
ネタは「生徒会選挙」。最初に書いたネタです。
磨きに磨いたので原型はほとんどないですが。
実は準決勝2日前にネタを大改造していました。
僕の悪い癖です。不安になって書き直しちゃう。
相方には本当に迷惑をかけていると思います。
本当によくあそこまで仕上げてくれました。
僕たちは9組中3組目。第1ブロックのトリです。
いつもの比じゃないほど緊張していました。
ただ、いざ舞台に上がるとなんだかワクワクしてました。いつもの比じゃないほど楽しかったです。
意外とウケて気持ちよかったです。警告音なんか鳴るな、このままずっと漫才していたいと思っていたのですが、無常にも警告音は鳴り響く。
あぁ、そろそろオチか。楽しかったな。
こんなこと考えられるまで成長しましたよ。
平場もそこそこのウケで良かったです。
審査待ちのアピールタイムで1発ギャグまでさせていただきました。
コンビニでえげつない倫理観を見せる芦田愛菜
「箸はタダだろ?」
ややウケでした。そうこうしてるうちに審査発表。
偽ビートルズです。おめでとう。
ただぁ、去年も見たなぁ!
本番では言えませんでした。まだまだだな。
偽ビートルズが、「今までで1番緊張しました。出なきゃ良かったです。」って言ったときに、「じゃあ出るなよ!」ってツッコミました。ガン無視されました。唐揚げポルックスとシャイニングドリームだけ笑ってました。言わなきゃ良かったです。
楽しい時間っていうのはすぐ終わるもので、あっという間に準決勝は終わり、同時に僕の高校お笑いも幕を閉じました。

引退。ついに。本当に嫌です。
ハイスクールマンザイへの夢は途絶えました。
嫌すぎる。来年も出て安藤に死ぬほどイジられようかな。それもそれで嫌すぎるので未練は捨てます。

さぁ、次は大学お笑い!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
まずは大学に入るところから始めよう!

はい、お水。ぐじゅぐじゅぺー。
どうもぐじゅぐじゅぺ武山でした。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?