Little Glee Monster Live Tour 2023 Join Us! オリックス劇場(第2部) 参加

2023年1月28日(土)オリックス劇場にて「Little Glee Monster Live Tour 2023 Join Us!」が開催された。Little Glee Monsterが新メンバーを加え、新生リトグリとして走り出した最初のライブということで、グループの様子を確認したかったので参加した。
ライブの構成は新体制になってから出された「Join Us!」と「Million Miles」以外は既存曲で構成されており、特定のコンセプトを持ったライブではなくお披露目会の側面もあったので、本格的なものではなかった。そのためか構成上も時間的にも没入感の薄い内容だった。その点、メンバーもライブの雰囲気を作りにくい感じは否めなかったので、改めて構成の整ったライブに参加する必要があるように思った。構成で一番良かったのは「Join Us!」を最後にもう一度歌って締めたところ。これからどんどん前進するリトグリの姿を象徴するかのような終わり方はかっこ良かった。
歌唱全体については平均的な感じを受けてしまい、少し残念な気持ちもあったが、表題曲「Join Us!」の完成度は歌うたびに上がっており、表現を追求するメンバーぞれぞれの姿勢がビシビシ伝わってきて自分の中では最も盛り上がった。
「Million Miles」はとてもリトグリらしいパワフルで爽やかな曲調が気に入っているが、初めて聴いたこともあってか記憶にほとんど残っていない。しかし、「Join Us!」とともに歌い続けながら自分たちのものにしていく過程が楽しみな一曲だ。
既存曲で印象に残ったのは「Jupiter」だった。メンバー全員が心を込めて歌っているのが伝わってきて感動的な歌唱だった。曲の力も大いにあるだろう。しかし、この曲は集中力を要するし、魂を込めて歌わないと歌いきれないものだと思うので、新生リトグリの力量は侮れないと感じた一曲だった。
少し気になったのは、全体的に新メンバーが間違えないように上手く歌おうとしている印象を受けた点だ。「Little Glee Monster」の看板に傷をつけてはならないという意識がそうさせるのかもしれないが、個人的には間違えてもいいから歌唱で魅せる部分をたくさん出そうという意気込みでいてほしい。そういう度胸も持ち合わせていたのが5人体制のリトグリだったと思うから。次のツアーではしっかりと準備が出来て、メンバーそれぞれの魅せ所が盛りだくさんのライブになっていればいいなと思う。

さて、現在のリトグリの方向性として引っかかるのが、「仲の良さ」を売りの一つにしようとしている節があるところだ。かれんもMCで「仲の良さが伝わったと思う」と言っていたように記憶しているが、それはリトグリのほんの一側面で良いと私は思う。むしろ楽曲製作において意見がぶつかるくらいに個が強いほうがおもしろいのではないか。自分こそがセンターだと言わんばかりの歌声をせめぎ合わせながらもハーモニーを成り立たせる歌唱を私はもっと見たい。「仲の良さ」を売りにすることは歌唱にも影響しているように思う。みんなが足並みを揃えるようになることで、歌唱も平均値を超えられない状態になってしまうことが恐い。馴れ合いの中で本質を埋もれさせてほしくないのだ。「仲が良い」という要素はリトグリ側が発信するのではなく、ファンが発信することでリトグリの一面になるというかたちで十分ではないだろうか。
新体制になった今だからこそリトグリのアイデンティティをどこに置くのかを明確に打ち出す必要があるように思う。個をしっかり持ちながらも、お互いを認め合って、前に出るところと譲るところを調整しながら良い歌唱を届けてくれるグループになることを期待したい。

なにはともあれ走り出した新生リトグリ。彼女たちも模索しながら前進する日々が続くと思うが、グループとして苦しい状況に置かれても、それぞれの向上心と達成がグループを救うようなモンスターチームになることを願う。

そして、私としては新生リトグリになってから出した曲がある程度増えるまではライブ参戦は休むつもりだ。やはり既存曲の歌唱は耳慣れた歌声とのずれを感じながら聴くことになるので、既存曲が多いうちは第2章を十分に楽しめないと感じているからだ。せっかくmiyou、結海、ミカという個性が混ざり合って新たな世界を作り出そうとしているのだから、彼女たちの良さを詰め込んだ楽曲で新生リトグリを味わいたい。加えて、今回のライブでは「心に爪痕を残す」という歌唱は残念ながら少なかった。新体制になってからのメンバーそれぞれの成長をもう少し待ちたい。

生歌で高い完成度のハーモニーを届けてくれるLittle Glee Monsterに出会えて、私の人生に楽しみが増えた。その楽しみをこれからも存分に味わい尽くしたい。
Little Glee Monster第2章の未来に期待している!!がんばれ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?