見出し画像

流れ、について

プレミアムスタイルのかわむらです。
僕がまだ雇われ店長だった頃、ボスから言われた事があります。

「うちは水商売なんだから、水回りの掃除は徹底的にやらないと。」

この言葉、いまだにいつも思い出しながらトイレ掃除してます。
ゲン担ぎって柄でもないけど、そこから流れが変わるんだって思ってます。

今回書かせて頂くのは、そんなゲン担ぎの方じゃなくて、もっとお仕事に直結する方の「流れ」について。

うまくいくとき、いかないとき。
流れに乗れない、流れに乗った、流れが良いとか悪いとか、言うでしょ?
だけどこの流れって感覚ではわかるけど、どうしたらいいかわからないって人も多いんじゃないかな?

今回は僕が考える、「流れ」について具体的に書こうと思います。


水は必ず上から下に流れる

水って絶対下から上には流れないでしょ?
だから流れってのには法則があるわけです。
一番にお客様の流れって思いついたから、そこから書くね。

例えば新しいお客様はどうやってあなたの元にやってくるのかな?

お店のホームページで貴方を見つけて、興味を持ってくれる。
写メ日記なんかを見て、「この子に会ってみたいな」と思う。
出勤予定を見て、自分の都合に会う日を探す。
お店に電話して予約をする。

まぁざっとこんな「流れ」で来るのかな。
「見つける」→「興味持つ」→「会いたくなる」→「会いに来る」
この順序って変わらないでしょ?これが流れ。

他にも流れっていっぱいあるんだよね。
「いい女の子が集まる」→「いいお客様が集まる」→「儲かる」とかね。

これを分解して考えると、いい女の子が集まるお店作りだとか考えやすくなったりするわけです。

水と同じ、流れには方向があって、その方向を間違えないように考えていくと、流れに乗りやすくなるし、流れの作り方もわかってくるんじゃないかな。

流れを作る。

一番最初に考えなきゃいけないのは、流れの作り方なんじゃないかな。
流れがなきゃ乗ることも止めることも切ることもできないからね。

流れを作るって言うのは、ゴールから逆算したスタート地点をまず見つけることです。

風俗のお仕事してて、やっぱ稼ぎたいじゃない。でしょ?
じゃあまずゴールを決める。貯金500万する!とかでもいいんじゃないかな?今回は500万貯金で例にするね。

500万円貯金するって目標が出来たら、次はいつまでに?だよね。
1年?2年?半年?無理する必要はないけど、これ決めないとゴールがどんどん遠くなっていくだけだから、ちゃんとイメージしようね。
今回はとりあえず1年ぐらいで考えてみようかな。

これでゴールが決まるわけ。「1年で500万貯金する」がゴール。

じゃあ1年で500万稼がなきゃ、なんだけど、生活費もいるから。
自分への投資やご褒美も少しは欲しいじゃない。
毎月50万ぐらい貯金すれば、うまくいけば10カ月、ちょっとぐらいうまくいかなくても1年で貯まるでしょ?
生活費30万で考えるなら、毎月80万稼ぐ。これがゴールへの道になる。

じゃあ次は毎月80万稼ぐには、だよね。
本業風俗嬢なら、何日出勤できるかで計算したらいいと思うんだけど、20日出勤できるなら80万÷20日、4万円稼ぐのが目標になるかな。
これもゴールへの道になる。

次は毎日確実に4万円稼ぐために、どうしなきゃいけないか、だよね。
リピのお客様がどれぐらいいるのか、新規はどれぐらい来てて、そこからどれぐらいリピできるか、なんてのも考えなきゃいけないけど、ここはお店の店長と相談してくださいw
お店によって考え方も客層も価格帯も違うから。

ここまでの道が見えてくると、ちょっと気づくでしょ?
あ~当欠しちゃダメだなぁ、とか写メ日記やらなきゃなぁ、とか。
うん、当欠しちゃダメだし、写メ日記だってやった方がいいよ。

ほらスタートが見えてきたw

流れを作るってのは、「気づく事」と「変化」なんです。

何かが変わるから、何かが変わるわけです。
ちょっと何言ってんのかわからないかも知れないですけど、変化がないと何も始まらない。だから変化こそが流れの最初なんです。
原因があるから結果がある、因果の法則、因果応報なんて言ったりもしますよね。

いままで当欠してたなら、体調管理頑張ったり、メンタル安定させて、当欠しないぞって頑張る。
写メ日記さぼってたなら、頑張って写メ日記上げる。
こういう変化が、先のゴールへの流れを作るんです。あとは水が流れるようにサラサラ流れていくだけ。そうすればゴールは近づいてくる。

まずはどうなりたいか、ゴールを決める。決めたゴールから逆算して道を作る。そこで気づいたことを変化させる。これで流れは作れるからね。

流れの変化。

流れを作ったからって、いきなりサラサラ流れてうまくいくときばっかりじゃない。流れが止まったり、流れが切れたりもするし、早くなったり激しくなったり、緩やかになったりもするわけです。

流れが緩やかでも、流れてるうちはガマンも必要。だけど切れちゃったりしたらまた作らなきゃ。作るのはさっきと一緒。またゴールから逆算して変化をつければいい。

よくせっかく流れが出来てきたのに、切っちゃう子がいるんだよね。
流れが切れるとうまくいかない。だけど実は自分で流れを切っちゃってることがほとんどなんだよね。
うまく稼げてた子が、急に当欠したり出勤上げなくなったり。もちろん理由もあるだろうし体調やメンタルが原因かもしれないし。だけどこれで流れが変わるんだよね、切れちゃうことが多い。

流れって作っても最初はちょろちょろしか流れないのよ。少しずつ流れが強くなってきて、サラサラ流れてくるもの。だから流れ切っちゃうのは本当にもったいない。

よくお店の子に言うのが、
「毎日写メ日記1本でもいいから上げる」
「次回の出勤を必ず上げておく」
これ流れを続けるために大切な事なんだよね。

結構毎日お店のホームページ見に来てくれるお客様っているのよ。
もうね、ほんと毎日w
うちはサイバー店長っていう顧客管理システムが入ってるから、どの会員さんがいつログインしたか見られるから、それ見てると一定数そういうお客様がいるんですよね。

そんなお客様に人気のコンテンツ、そう写メ日記。
どんな子なのか、いつか遊びに行こうと思ってるお客様が見てくれてるんですよね。
それ以外にも1回遊びに来てくれたお客様が、何度も見に来てくれて、リピートしてくれることだってあるでしょ?

毎日写メ日記が上がってると、毎日楽しみがある、だから明日も見に来てくれるわけ。
でも3日写メ日記上がってなかったらどう?もう見に来なくなっちゃうでしょ?「今日も上がってないかぁ。しょぼん」って感じじゃない?

これが「流れが切れる」っていうものの正体。自分で決めたことをやらない、これで流れはスパッと切れちゃう。

ちなみに次回出勤が上がってないと、お客様がせっかく見に来てくれても、いつ会えるのか予定立てようがないもの。そりゃ見に来なくなります。これも流れを切っちゃってる、ってことだよね。

ゴールに向かって決めたことはコツコツやる。やらないと流れが切れる。
流れが切れると、頑張って作った良くなっていく流れが無くなるわけだからうまくいくわけがない。だから流れは切っちゃダメなんだよね。

継続は力っていうでしょ?だからコツコツやらないと。

流れに乗る。

これは時流に乗るとかいうよね。
例えばコロナが流行ってるじゃない。風俗店は大打撃受けてるよね。うちもそう、コロナ誰もかかってないのにお店は瀕死の重傷w

いい悪いは置いといて、コロナ流行始まった時にマスクや消毒液を転売してた人がいたでしょ?あれが流れに乗った、の良い例じゃないかな。
やってたことはクズだけど。

お客様がどんなものを求めてるのか、市場の動きはどうなのか、時代の流れは、トレンドは、そういうものを敏感に感じ取って、そのマーケットにアプローチする、これが流れに乗るって感覚。

コロナがこれだけ猛威を振るってて、お客様だって本当に来たくても来れないってあると思うんだよね。
旦那さんがこの時期に「飲みに行ってくる」「パチンコ行ってくる」って言ったらどうします?止めるでしょ?そう、みんな外出させてもらえない。

独身だってそうよ、風俗行っていい子に会えたとしても、会社で誰にも自慢できないw「お前この時期になにやってんの?」って言われるもん。

今市場はこういうお客様ばっかりで動かない。だから景気も低迷しちゃってるわけです。これから本当にコロナ不況来るからね。気を付けないと。

だからって黙ってるわけにもいかないから、こういう中でも流れを掴まないといけない。お客様はどんな環境で、いま何を求めてるのか。
そういうのを考えるのを「流れを読む」っていうんだけど、流れを読まないと乗れない。ってこと。

まぁこの記事をどのタイミングで読んでもらってるかによって変わるだろうけど、うちもコロナで大打撃受けてるんだけど、このままじゃ死んじゃうw
だから流れを読んで、流れに乗るために企画を考えたりしていて。
気になる方は是非お店のホームページも見てねw

まとめ

流れを作る、流れに乗る、流れの変化に対応しながらコツコツと続けていくことで、ゴールにたどり着ける。

流れが切れたらもう一度流れを作る。結局ゴールにたどり着くには、コツコツと継続してやり続けることなんだと思うんだよね。

これはどんな時代でも一緒の「不変の法則」だと思うから、きっとどんな場面でも応用が利くと思います。

うまく流れに乗って、あなたが幸せになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?