見出し画像

風俗店がアンケートをうまく活用する方法

風俗店スタッフKです。
先日のツイートで反響が大きかったので、調子に乗って書いてみます。

風俗店を利用すると、よくアンケートにご協力くださいと言われます。
今日の接客は満足頂けたでしょうか?
女の子の身だしなみや接客態度、キスが多かったか、服は脱がせてくれたか、などなど。

こうしたアンケートを実施する事で、お店を良くしていこうと思うわけです。

ただ短絡的にアンケートの結果を鵜呑みにして、キャストやスタッフに注意をするのは考えものです。

風俗店のお客様は、かなりな確率で過剰な要求をします。ソープ以外での本番要求、ソープでもNNだNSだありますし、連絡先の交換や店外のお誘いなどなど、数え上げたらキリがないほど。
そういった過剰要求を断ると腹いせにアンケートで悪い評価をする、そういうお客様がいるのも事実。

スタッフの対応にしても、キャンセルに対して厳しい事を言われたとき、お客様の態度が悪すぎて案内したくないと思われたときなど、スタッフの評価を下げてくる事もあります。

アンケートの結果というのは、聞き方によっても随分と変わります。このまま女の子に見せますのでと言われれば、ほとんどのお客様は不満があっても満点つけてくれます。
また聞くスタッフによっても結果は大きく異なります。スタッフの態度が悪ければ、良い接客したキャストさんの事まで不満に思うでしょう。

つまり、アンケートの結果なんてのはどうにでも変わるし、その評価を鵜呑みにできるほどのサンプル数も確保出来ないってこと。
だからそのアンケートを元にキャストさんのレベルを向上させようと思っても、注意したりできるほど信頼できる情報にはなり得ないわけです。

アンケートを活用してキャストを育てる

簡単な話、悪いアンケに書いてある情報は信用出来なくても、良いアンケートを見せる事は簡単だと思います。
注意されたり叱られるのは誰だって嫌なもの。褒められたり認めてもらえるのは誰だって嬉しいわけで。
良いアンケートを活用して、キャストさんを褒めることに徹してみたらどうでしょうか?

褒められると嬉しい、だからまた褒められるアンケートを貰えるように、頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
まぁ性善説に基づいてですけど。

悪いアンケートが来たからとキャストを注意するなら、そのアンケートの裏付けを取った方がいいと思います。信頼できる人に入ってもらうなりして、正確な情報を得てから、どうすればいいかの解決策も落とし所も全部用意して、それから注意するべきだと思います。

でも正直その労力って大変だし、その後改善されたかどうかの確認もなかなか出来ない。
だから注意するより褒めて伸ばす、この方が楽だし誰にでも結果が出せます。スタッフ個人のスキルも大して関係ないわけで。
良かったアンケート見せながら褒めるだけ。簡単でしょ?

アンケートを活用してお客様をファンに変える。

もう一つのアンケート活用方法。
例えばなんだけど、お客様もキャストさんとの相性ってあるし、合わない時ももちろんありますよね。
これが即クレームにはならない。サイレントクレーマーって言う、何も言ってくれないお客様は、次の来店はないでしょう。

アンケートを取る事で、あえてクレームを言わせる。不満に思った事を吐き出してもらって、スタッフが平謝りに謝り倒す。

いやぁそうだったんですか、申し訳ございませんでした。普段からお客様にアンケートとらせて頂いてますが、なかなかお客様のようにはっきり仰って頂ける方ばかりではないので。これを機会にキャスト共々気を引き締めて改善して行きますので、また是非ともチャンス頂けたらと思います!今度はご満足いただけますように、精一杯の案内させて頂きます。
あ、私店長の〇〇と申しますので、今後とも何卒ご贔屓に、よろしくお願いします!

こんな対応してくれたら、ちょっと気に入らない事があっても、またこの店で遊んでみようかな、次はもっといい子紹介してくれるかもな、そんな期待を残してお客様を再来店に繋ぐ。これがアンケートのもう一つの使い方なわけ。
クレームはチャンスって言うけど、本当にクレームになる前の小さなクレームを探し出して、あえてチャンスを作り出すわけです。

この時の小さなクレーム、アンケートの結果も、わざわざキャストさんに伝えるんじゃなくて、良かった部分だけ伝えれば十分だと思います。

アンケート結果が悪い時。

そうは言っても、悪かったアンケートが続くようならやはり何か対応は必要ですよね。
だけど、アンケート結果を見せて注意するとか叱るとかってのはやめた方が良いと思うんです。
だけど何か伝えて、変わるきっかけにしてあげたいとも思うんですよね。

ぼくがよく使うのは、心配してあげる事。

今のお客様アンケートちょっと気になったんだけど、何かあった?本番強要されて断ったとか、なんか過剰要求とかされた?

みたいな声がけから話してます。特になかったとキャストが言う場合はアンケート結果伝えて、なにか思い当たることがあるか確認していきます。
もし思い当たる事があれば、そこに関して掘り下げていく。こうするとあまり反発されずに冷静にはなせるかな。

アンケートはお客様とのコミュニケーションツール

そう、1番の目的はお客様とのコミュニケーション、つまり繋がりを持つ、大切にするってのが目的。
女の子を指導するための指標にしようなんて思ってるから、やらない方がいいアンケートになっちゃうわけです。

まぁアンケートに関してだけでも1冊かけるぐらいのボリュームになっちゃうからこの辺りで。

ご質問などございましたら、お気軽にDMください。

風俗店スタッフK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?