見出し画像

体重が減らない

発症から139日

血圧を減らすために減量したいのになかなか体重が減らない。
一説によると、

1キロ減量すると2mmHg下がるらしい(ほんとに?)

現在、179cm 79kg だが 179cm の理想体重は70.5kg(BMI22)
最終目標は70kgであと9kg、目先の目標は75kg

主治医の先生からはまだ30分~1時間程度のウォーキングぐらいしか許可されてないのでそんなに運動量はあげれない。

ってなるとご飯の量を減らすしかない。
退院直後はかなり食事に気を使っていたけど、最近は緩んできているかもしれない。間食もしちゃってるし。
再度気を引き締めないといけないかも。

血液検査の結果も良好だけど、「中性脂肪」のとこだけ少し増加傾向。

中性脂肪が増加すると悪玉コレステロールが増えて動脈硬化に悪影響になって高血圧

なので気をつけよう。特に間食はやめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?