見出し画像

💔ウマ娘を知らないで書く【ドゥラメンテ】

「おい!石橋脩!」
 
あの日、本気でクラシックに乗れないかと思った。2015年の共同通信杯の話だ。結果は2着。で、重賞2着は本賞金半分しか加算されないから…

 この年から(遅いけど)POGを本格的にはじめた。で、ドラフト3位で指名したのがドゥラメンテ!デビュー戦は2着だったけど、2戦目ムーアにシゴかれて本気出すと勝ち上がり。このことからも、「自我」が強い馬だってことがわかる。「うるせえなぁ、バチバチ叩くなよ、ムーアさんよぉ、走りゃいいんだろ」てな感じ。
 で、セントポーリア賞を楽勝して、上記の共同通信杯に進む。今思えば勝ち馬はリアルスティールだから2着で別におかしくはないが、なんせPOG馬なんで思い入れが半端なくて「おい!石橋!こら!」的な応援の仕方だったような。この時点で皐月賞直行するなら賞金ギリギリの予感。出走確定するまで夜も眠れない日々が続いたわけだ。

 そして何とか賞金足りて欽ちゃん走りでごめんなさい皐月賞を迎える。いやぁ、凄いメンツだなこの年は…ドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウン。そしてキタサンブラック!みなさんご存知4コーナー欽ちゃん走りを見せるわけだが、なんか、ミルコと組んだことで「タラタラついてってさー、ファンキーに捲って、4コーナでドリフト決めたらカッコ良くね」みたいな打ち合わせあったとしか思えない。妄想が過ぎるか。
 で、ダービーは楽勝。中山記念とドバイを走って稍重の宝塚を迎えるわけ。ライバルは天皇賞(春)を制し本格化した同期のキタサン1頭かななんて思っていたら、「道悪のマリアライト姉さん」に差されちゃって、その後故障(どこで故障したかは不明)。で、ミルコに乱暴な騎乗男のレッテルが貼られた流れ…
 
 引退後は父として大活躍。早逝が悔やまれるなぁ。猛々しくっていう音楽用語をつけた人天才かも。あ、POGは楽勝でした。

個人の感想なので怒らないでください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はどの馬にしよーかな。

父  キングカメハメハ
母  アドマイヤグルーヴ
〈主な勝ち鞍〉
皐月賞、ダービー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?