見出し画像

お着物散財日記 8 刹那を生きる

どこかの本で「人間と動物の違いは「未来」を想像できるかどうか」だというのを読んだんですね。なるほど、と。一見人間有利そうですが、さにあらず。人間は未来を考えるから欲深くなるのだと。動物はその日暮らし。人間は明日を憂うから「もっともっと、」と欲深くなる。そもそもSDGsなんて本能的に無理な動物なんですよね、人間は。未来のためにお金を稼ごうとかお金を貯めなくてはとか。。。それで多くの方が結構不幸になってる気がしました。実は明日あっさり死んじゃうかもしれないんですけどね。

武田早雲さんが「丁寧道」ということを仰っていて、つまり人間は目の前の一瞬を大切に、より丁寧に生きることで充実できる、というお話だと思うんですけれど、来ないかもしれない未来の不幸を人間が想像して憂うのは時間の無駄だ、ということですね。今日が楽しくなくて、明日も同じこと悩んでいたら明日も楽しくなくて、結局ずっと楽しくなくなってしまいます。

それで何かと言いますと、私のお着物散財です。未来を憂えたら着物なんて買えないんですよー、、、ほんと。多くの友人が「お着物素敵!!私も着たいけど。。。でもお金かかるから」って。こうやって簡単に諦める人はほんとに好きではないんですよ。そもそも情熱が足りないのね。だって本当に好きなら諦める前にいくらでも自分で工夫してやりようあるんですから。でもそうはならない。

私は自分が使う分は自分で稼ぎに行きますからやりたい事、行きたいところがあれば大抵のことは諦めずに頑張ります。案外ダメだと思っていたことが可能なんですよね。

私的には着物を買い、着物を着て、着物で何かをすることで、とてつもなく今のこの一瞬一瞬を丁寧に生きてるって感じるのです。着る前も、着ている間も、着た後も、全て丁寧にその二度とない瞬間を楽しんでいます。私は明日死んでも全然悔いが無いです。毎日毎日真剣勝負に楽しいことをやっているからかもしれません。

今度、ずっと前から住みたかった場所に家を建てるんですけど、これも決して諦めなかったから実現しました。どうせお金あるんだろう、と思われるかもしれませんが、まさかのこの年で住宅ローン😆ひゃ〜。ま、住宅ローンが組める自分に乾杯❣️ですね。

老後資金とか、未来の心配はしません。だって明日死ぬかもしれないのに、ね。それより今日、精一杯頑張って、居たい場所にいられることが大事と思うようになりました。

お着物以外も大変です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?