見出し画像

【第1弾】LINEスタンプ:にゃんもげら【販売開始】


今回はちょっぴりお知らせです。

以前から少しずつ進めていたLINEスタンプ。
本日ついに第1弾のリリースとなりました!

QRコードの読みこみで各ページにいけます。

LINEスタンプが流行りはじめたころから「審査が厳しい」という話を眼にしていました。
最近スタンプを出品された方によれば、以前よりも時間はかからなくなったとのことでしたが、さてどうだろう、という状態でした。

2023年1月4日に、最初の申請。
スタンプは40種類。
私の著作物であるという旨の資料をフォルダにまとめて提出しました。
はじめての登録なので、どのくらいで審査されるのかまったくわかりません。

1月7日に、最初の通知が届きました。

結果は「リジェクト」
つまり不許可ってことですね。

「申請者がクリエイター本人であるという確認ができない」とのこと。
そんな馬鹿な、と言いたいところですが、そういうものでしょう。
商標登録をしているわけでもない個人のイラスト。
いくら「私のです」と伝えたところで、商品化にあたっては慎重になるのが当然だと思います。

リジェクト通知には
「にゃんもげら様の公式アカウントでスタンプ申請の告知をするなど」
という例も示されていました。

にゃんもげら様……(笑

とはいえ、Twitterアカウントなどは伝えていましたし、1月4日には「申請中です」といった告知のツイートもしていたので、うーん、と思いましたが、改めて「リジェクト通知がきて再申請します」というツイートをし、そのツイートのアドレスを伝えました。

そして本日1月10日。
「承認されました」という通知が届きました!

それから告知用の画像を用意しツイート。
スタンプはないんですかと問い合わせを頂いた方や、申請中のツイートにリアクションをくださった方々に直接ご報告をしました。
私も一番に購入して、妻や親、知人にも送ってみました。

さっそく、購入してくださった方も多数。
嬉しいですね。

にゃんもげらは、優しくあたたかいコミュニケーションのキッカケとなることを目指しています。
それはなにも、NFTをアイコンに使って頂くことだけではありません。
スタンプで気軽にやりとりしてもらうことも、そのひとつだと思います。

私はスタンプ用のにゃんもげらを描きながら、毎日Twitterで使ってみていました。
どんなものが使いやすいのか。見た人が優しい気持ちになれるのか。
おもにそういった点を意識しています。
たくさん使って頂けると嬉しいですね!

最後にもう一度画像を貼っておきます。

▼LINEスタンプは

  • 「スタンプショップ」からコインで購入

  • 「LINEストア」からプリペイドカードなどで購入

の2通りの方がいらっしゃると思います。
それぞれのアドレスをQRコードでご用意しましたので、そこから読みこんで頂くと販売ページに行くことができます。
よかったら、使ってみてくださいね。

▼念のため、クリエイターのページはこちらになります。


それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

いつもありがとうございます! ひとつひとつのリアクションに元気を貰っています。 寄せられたサポートは、頭痛対策のバファリンや本の購入に使用され、それらは記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。 また、小説の文庫本作りや、新しいことに挑戦する際に活かされています。