時間のしおり

自分にとって印象の強いものを見た、読んだ、考えたなんて経験今まであると思います。でも時間がたつにつれて多くのことを忘れてしまう。

何かのテレビ番組で”時間のしおりを作る”という言葉を聞きました。
これは、何か良いアイデアや考えが思いついた時に、自分を普段と違うシチュエーションに置いて記憶に植え付ける(時間にしおりを挟む?)という内容だと私は解釈しました。

自分は会社まで徒歩なのですが、前日もしくはその日に何か覚えておきたいなと思ったことがあった時は、それについて考えながら、普段通ったことがない道を歩いて時間のしおりをはさむということを実践しています。

これが意外と面白くて、かなり記憶に残るという利点と、歩きながら思考を深めれるという利点があるなと実感しました。

ふと何もない時にその帰り道を通ると、鮮明にその時考えていたことを思い出します。

まだ初めて一ヶ月ですが、今後は旅行先や、普段行かない場所でも試して見たいと思っています。ついでに写真を一枚パシャりとして見たらより良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?