7つの習慣

前回、道徳を学ぶことの重要性について気付かされたとこで、7つの習慣を読み直して見ました。

第一の習慣である主体的であることについて今日は書きたいと思います。
反応を責任に転換しなさいという言葉がとても印象に残りました。
日々生活している中で、自分の意志で選択をしていることは振り返ってみると非常に多いと思いました。ミスをしてしまった時、苛立ちを感じたとき、怒りを感じた時、など負の感情を抱いてしまうことがあります。そんなときは一旦冷静になって、自分がどのような選択をして、その感情に行き着いているのか考えることを意識する。これは昨日から実践しています。
いざやってみると、たくさんの発見がありました。まずはこれを続けてみようと思います。

自分の選択という意味では以前記事にあげたNoという勇気をもつという話にも似たようなものを感じました。反射的にYesを行ってしまっている場面を冷静に振り返るとNoというべきだったことはまだ多くあります。自分の意志による選択についてはアンテナを今以上にはり、敏感度をあげていこうと思いました。

今日はこの辺にしておこうと思います。

何か負の感情を抱いたときにその原因を冷静に考える。

続けてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?