後悔していないこと

 後悔していることは沢山あります。きっとどの人間もそうなんだと思いますが、一番後悔しているのは昨晩の就寝時刻が遅かったことです。

 胸をいためてしまうことも多々あります。ままあります。そんな時はいつもおまじないを唱えることで心を保ちます。このおまじないは他人が使うと僕を殺してしまうので、みんなには教えません。

 僕はいっとき、全てを失いました。僕は今も嘘をつき続けています。いつかバレてしまうと分かっています。いつか白状しなければなりません。その時にはまた全てを失います。大袈裟な、と思うかもしれないけど、僕にとっての5分の1ぐらいはまあ全てと言って良いと思います。

 紫陽花が咲いていました。僕は非常に呑気で、紫陽花はまあまあ呑気です。僕は常に何も失わないように生きてきました。だから呑気でいれば楽なのです。人のテールランプを踏みながら歩くと、赤く染まってしまいます。

 後悔しなければ僕は痛みをたたえていきます。しかし後悔したらそれこそ全てに加えて全てを失います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?