見出し画像

最大のご近所問題!それは実家からのクレーム対応(笑)

おはようございます!
満室大家 神山みのりです。
 
 
京都在住、専業主婦から満室大家になりました。
 

アパート2棟(計10室)と、区分マンション2室をクルクル回しています!
主婦経験を不動産投資に生かし、
主人や3人息子に協力してもらいながら
家族で大家さんを実践しています。

今朝の京都は、とっても冷えてきています。
雪こそ降りませんが…、
冬本番の寒さです。 


去年の今頃は、
新築のアパートの融資の内諾が降りて、
工務店さんに建築確認申請の手配を
お願いした頃です。 


主人と、実家の近くの氏神さんや
みなさんよくご存知の
住吉神社さんにお参りし、

そう言えは、
お墓参りもしょっちゅうしていました。


そして、
"やっとここまで辿り着いたね。"と、
話しました。 


そう! 


アパートを建てよう!と
考え始めたのは、
その一年半以上前からでして、


そらはそれは、
少しずつ、少しずつ、


母屋に住む義母と義兄と
話し合いを繰り返していたのでした。 

アパートを建てようと考えた場所には、
曽祖母と、伯母が住んでいた
古いお家があって、
蔵もありました。 

その北側の土地には、
アスファルトを敷いた
駐車場があって、
近所の方に貸し出していました。 


住む人がいなくなったお家は
どんどん寂れていくし、
最後には、どうしたいのか? 


そして、
相続の時に、分割して引き継ぐのであれば、


まだ義母が元気なうちに、
何かに活用してみたいんだけれど…


と言った話を、
主人は持ちかけたのでした。


始め、
色々やってみるのが好きな義母は、
主人のやりたいようにしてみたらいいと
協力的だったのですが、、


義兄にとっては、
なかなか納得できないことだったようで、
様々な理由で
反対してきました。 


嫁の立場の私は、
一歩引いた感じで、
そのやり取りを見ていたのですが、


義母までがとうとう反対派に転じて、
アパート建築とは関係ない
嫁姑問題、あるある攻撃を始めたのには、


正直なところ
なかなかしんどいものがありました。

今まで言わずに我慢してきたことが、
そんなにあったのですね…と、
申し訳ないようにも感じて、

でも、私は以前のように
いちいち傷ついて落ち込むではなく、


自分の精神力が、
大家をすることで強くなった事には、
驚きました。 


このプロジェクトを、
法人の仕事としてやるのであれば、
私は、会社の代表として仕事と割り切れる。 


けれど、
主人の個人的な事業としてするのであれば、
私は、途中で疲れてしまうと思う…と、
主人に話をしてました。


銀行との契約も、
始めは主人名義で進めていたのだけれど、
会社との取引きにしました。 


合同会社なので、
社長ではなく、代表社員という肩書きですが、


お母さんの肩書きを下ろして、
大家さんの看板を背負うことが、
こんなに自分に自信を持たせてくれたとは、
本当にありがたかったです。 

未来を見ている主人と私
そして、
現状維持にしがみつく母家の2人


その違いは、
プラスの面に焦点を当てている考え方と、
マイナスの面に焦点を当てている
考え方の違いです。 

いい方向を焦点を当てていれば、
やった方がいい事が次々とわかります。 

反対に、
マイナスの事を心配したり不安になったりすると、益々うまくいかない場合の事例が
どんどん集まってくるんですよね。 


そんなマイナスの考え方を
私たち夫婦は、毎回浴びせられて…


でも怯まなかったのは、
やった方が実家のお二人にとっても
お金が回るし、
折角のご先祖さんからの譲り受けた土地も
活用できる✨


それ、
きっといい事なんです!


そして、私たちは既に
大家としての経験もあって、
数値的に客観的な判断もできている! 


この経験が軸となって
私たちはやり切れたんですよね♡


ちゃんと学んで、
小さな物件から
コツコツ経験を積んできたことは、
亀さんのスピードではありますが、
よかったなって思います。


じゃあ、その母家のお二人が
どうして、
新築アパート建設を認めてくれたのか…?


また、次の投稿でお話ししますね!
何かのヒントになるかもしれません^ ^

最後まで、読んでくださって
ありがとうございます。

今回の投稿が面白かったな〜って
思っていただけたら、
いいね👍お願いします♡
とっても励みになります!


それでは、
今日は、これから東京へ行きます。 

\お金の神さんに好かれる億女/
熊谷和海先生に会いに行きます。

きっといいお話しを聞けると思います。
InstagramやFacebookの投稿で
サクッとシェアしますね!

それでは、素敵な一日を〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?