見出し画像

"専業主婦から🈵大家さん"になったきっかけは、意外なところからでした❣️

神山みのり/専業主婦から満室大家さん🏠

 

初めまして!
満室大家の、神山みのりです。




本日から、こちらnoteさんの場所を借りて
私が専業主婦から満室大家さんになった
あれこれを
お届けしようと思います。




大家さん=不動産投資
ですね…^ ^
専業主婦にそんな事ができるの???



 
とのお声が聞こえてきそうです(笑)



ニコニコ笑顔で

ハッピーオーラ満タンで、やってまーす^ ^

とお答えいたします♡



ただ今の所有物件
✅新築アパート1棟(7部屋)
✅3LDKファミリータイプの区分マンション1戸
✅1LDKに広々リノベした区分マンション1戸

満室稼働中です♡

✅今年の夏には、賃貸用戸建て2戸の建設計画をしております。



もちろん、
入居者さんのお引っ越しが気になることはありますが、
銀行さんへの返済もしながら
一定額、毎月のお家賃との差額は貯まっていきます!

✴️仲介業者さんも、自信を持って案内できるし、
✴️入居者様も、快適に暮らして
✴️大家の私も、ありがたく暮らせています。



\三方良しです。/
  
 



さて、そんな満室大家さんのみのりですが、
元々、不動産とは無縁で、田舎の山奥に生まれ育ちました。
赤毛のアンのような少女時代をご想像くださいませ。



テレビ番組も、NHKと民放1局しか無くて、
学校の授業だけが楽しみ✨いうくらい、
何もない田舎暮らしでした🌿


あるのは、青空と、緑色深い山々
新鮮な空気にとれたての野菜や果物🍊


今から考えれば、とても豊かな生活にも
思えますね^ ^


実家は、平家の和風な家で、
南にある縁側で花火をしたり、
スイカにかぶりついた思い出かがあります。
今は、もう一回り大きな平屋に建て替えて、
我が家の家族5人(息子3人!)
夏休みの避暑に遊びに行っています。

 

(写真は、実家のものではありません。)

さてさて、
こちらの実家も、"大家業をしている"みのりには投資対象に見えてきます。


・お家を維持する為の修理や改装を会社の経費でてきないものか?
・その為に、実家に何か付加価値を付けるには、何が良いだろう??オートバイでやって来るツーリングの方々に休憩してもらうのはどうだろう✨
・事業をしている物件として、自社物件として不動産登記できないだろうか??

 
などなど、思いついて来るのです。
ワクワクしますね!


こんなふうに考えると、
相続しなければいけない、一見面倒臭い実家が
お宝に見えてきませんか??笑笑


思い出深い故郷の家を、
老いた親の貯金を崩して修理せずに
他の資金を使ってできたら、、、✨
嬉しいですよね^ ^


大家業をしていると、
そういった目線で物を見る事が
できるようになります。


如何でしょう?
楽していですよ!


大家さんの目線って、
本来、決して人を騙してうまく儲けるような
そんなモノではないのです。


ある物を、できる限り大事に使いながら、
人に喜ばれる代償としてお金をいただく!
そういう、目に見えて経済を回す醍醐味を味わえるお仕事なのです^ ^
 
 


そして、
そのお仕事は、実は、
案外女性的に向いています^ ^


不動産投資の目線ではなく、
大家業の目線は、
生活の基盤である"すみか"として、
女性、特に主婦業を主にする方の目線か
生かされて来るのです^ ^


こんな風にお伝えしたら、
専業主婦が、大家さんをするのが、
そんなにかけ離れた事ではないと
感じていただけると思います。



今回、こちらにブログを連載することに決めて
自分の生い立ちを振り返ってみたら、
原風景とでも言いましょうか…、
こんな風に、
"家"="すみか"のあり様として、


風通しが良くて、南向きに窓がある事が
必須の条件のようになっていったようです。
ここに、満室大家へのきっかけが潜んでいそうです♡


思い返せば、、
働き者の両親は、食事の時くらいしか
一緒に過ごす事はなくて、
母親と一緒に出かけるなんで、
病気になってお医者さんに行くくらいでした。
 

そんな状況でも、お子様みのりは、グレることもなく、普通に真面目に勉強に励み
公立高校から国立大学と進学して行きました。 
住んでいる家の、場所(環境)、間取り、そして太陽と風との関係は、人を育てるのに、大きく影響するを実践した、今で言うところの、JKでした。


 
さて、
山の中で育ったお子様みのりの
お引っ越し人生は、
高校進学から始まります!
なんたって、実家が田舎すぎて
普通科のある進学後に通えないのですから…。


親には言えませんが、
田舎からの脱出✨
嬉しかったです。
 
 
それでは、今日はこの辺で終わりにします^ ^
最後まで、読んでくださってありがとうございます!
明日も、投稿します。
よかったら、フォローや良いねも
よろしくお願いします❣️


ではでは、1日頑張っだ自分に、
大きな深呼吸と背伸びをプレゼントして、
また、明日元気で会いましょう♡
みのりの冒険は始まったばかりです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?