見出し画像

イープラスのチケット抽選に全く当たらなくなったときの話

”私も挫折したよ?イープラスの抽選にひたすら落ち続けたし。”

ひだまりP

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 今回は日記です。

 皆さんはチケット予約サイト「イープラス」を利用していますか?ひだまりPも「ラブライブ!」のライブイベントに参加するためによく利用しているのですが、昨年ごろから不自然なほどにチケットの抽選に落ち続けるという状況が続いていました。

 もちろん、人気のコンサートであればチケットは争奪戦になりますし、たまたま連続して当たらないということは全然不思議ではないのですが、普通に空いている…と言うか当日券が出るくらいのライブにも何回申し込んでも一切当選しないという状況が何度も続き、流石にこれはおかしいだろう、と疑いはじめました。

 と言うことで原因らしきものを考えてみた結果を残しておきます。なお、何度も言うように抽選である以上落ちることは当然あり得るのでシステム内部で何らかの操作を行っていることを決めつけるものではなく、また公式への問い合わせ等も行っていないあくまで推測であることをご了承ください。



チケット当落状況

 ここ最近のチケットの申込・当落状況は以下のような感じでした。

2022/3/5 Aqours 6th(埼玉メットライフドーム)最速先行 →当選
2022/3/6 Aqours 6th(埼玉メットライフドーム)最速先行 →当選
2022/6/25 Aqours 6th(東京ドーム)最速先行 →落選
2022/6/26 Aqours 6th(東京ドーム)最速先行 →落選 
2022/6/25 Aqours 6th(東京ドーム)二次先行 →当選
2022/6/26 Aqours 6th(東京ドーム)二次先行 →当選 
2022/9/10 虹ヶ咲5th(東京ガーデンシアター)最速先行 →落選
2022/9/11 虹ヶ咲5th(東京ガーデンシアター)最速先行 →落選
2022/9/17 虹ヶ咲5th(武蔵野の森)最速先行 →落選
2022/12/13 スクールアイドルミュージカル(新国立劇場)公式先行 →落選
2022/12/14 スクールアイドルミュージカル(新国立劇場)公式先行 →落選
2022/12/12 スクールアイドルミュージカル(新国立劇場)公式二次 →落選
2022/12/13 スクールアイドルミュージカル(新国立劇場)公式二次 →落選
2022/12/12 スクールアイドルミュージカル(新国立劇場)プレ先行 →落選
2022/12/13 スクールアイドルミュージカル(新国立劇場)プレ先行 →落選
2023/3/4 Liella! 3rd(埼玉メットライフドーム)最速先行 →落選
2023/3/4 Liella! 3rd(埼玉メットライフドーム)一般二次 →当選
2023/3/5 Liella! 3rd(埼玉メットライフドーム)最速先行 →当選
2023/6/4 蓮ノ空OPENING LIVE(パシフィコ横浜)二次先行 →落選
2023/6/4 蓮ノ空OPENING LIVE(パシフィコ横浜)一般抽選 →落選
2023/8/5 スクールアイドルミュージカル(日本青年館ホール)公式先行→当選
2023/10/21 蓮ノ空1st(福岡西日本総合展示場)最速先行 →落選
2023/10/22 蓮ノ空1st(福岡西日本総合展示場)最速先行 →落選
2023/10/21 蓮ノ空1st(福岡西日本総合展示場)一般抽選 →落選
2023/10/22 蓮ノ空1st(福岡西日本総合展示場)一般抽選 →落選
2023/12/9 異次元フェス(東京ドーム)最速先行 →落選
2023/12/10 異次元フェス(東京ドーム)最速先行 →落選
2023/12/9 異次元フェス(東京ドーム)二次先行 →落選
2023/12/10 異次元フェス(東京ドーム)二次先行 →落選
2024/1/11 スクールアイドルミュージカル(MILANO-Za)公式先行 →落選
2024/1/19 スクールアイドルミュージカル(MILANO-Za)公式先行 →落選
2024/1/20昼 スクミュスペシャル公演(MILANO-Za)公式先行 →落選
2024/1/20夜 スクミュスペシャル公演(MILANO-Za)キャスト先行 →落選
2024/1/21昼 スクミュスペシャル公演(MILANO-Za)公式先行 →落選
2024/1/21夜 スクミュスペシャル公演(MILANO-Za)キャスト先行 →落選

ラブライブ! サンシャイン!!(3) (電撃コミックスNEXT)

 いくらなんでもおかしくない!?

 まぁ虹ヶ咲5thとか、落ちてる人ほぼ見たことないですけど異次元フェスのチケットが当たらないのは良いですよ。それはまぁ縁ですからね。
 けど2022年末のスクールアイドルミュージカル6連敗はちょっとおかしい。「スクールアイドルミュージカル」は2022年ラブライブ!アワード金賞の素晴らしい作品でしたけど、公演そのものは当日券が出てリピーター割引まで付くくらい普通に空席はあったんですよね。実際ひだまりPも一般販売始まって難なく買えましたし、何なら1ヵ月後の大阪公演もチケット抽選なしで普通に買えました。
 そして2023年10月の蓮ノ空1st。これも結局一般販売でチケット買って参加したんですけど普通に席余りまくってましたし明らかに座席も機材もないフリースペースみたいな場所が広がってたぞ。

 蓮ノ空と異次元フェスの全落ちで流石のひだまりPもこれは本当に運が悪くて落選してるだけなのか?と疑い始めましたが、翌年のスクールアイドルミュージカル全落ちで確信しました。


原因

 ひだまりPはラブライブ!のイベントにしか申し込んでいないので、可能性としては①イープラスのブラックリストに入れられている ②ラブライブ!運営のブラックリストに入れられている の2通りが考えられると思います。

 しかし②はちょっと考えづらいところです。ひだまりPはライブで厄介行為等も全くしていない模範囚ですし、ひだまりPが出禁だったらライブは全部無観客開催でしょ。

 いつぞやの虹ヶ咲4thライブではスクスタを追悼するために数珠を持参してランジュとミアの出番中ずっと手を合わせて黙祷したりしていましたが、数珠が高輝度で光ってたわけでもなくレギュレーションにも特に違反していないため流石にそれも原因にはなり得ないでしょう。

 なので可能性としては①の、イープラスのシステム上で弾かれているということが考えられます。

 イープラスのブラックリストで検索すると、「当選したのにチケット代金を払わない」「当選したのにライブに行かない」といった行為があるとブラックリスト入りする可能性があるそうなんですが、当然ながらひだまりPは敬虔で誠実なラブライバーなのでそういった行為は一切したことがありません。と言うかクレカ支払いなのでチケット代を払うも払わないもないですよね。

 ということで本当に原因が分からなかったんですが、とあるフォロワーからのタレコミに1つ心当たりがありました。

楽天カードのせい(?)

 ひだまりPは楽天カードでイープラスに限らずネット上の買い物をほとんど決済してるんですが、確かにイープラスで楽天カードを使おうとして決済エラーが出ることは結構あります。あとは新幹線のチケットとか。
 イープラスで楽天カードを使おうとして決済エラーが出た場合、楽天カード側でも一切そういった通知はないんですが、こちらから問い合わせをして初めて「不正利用の可能性があるため決済をストップした」という回答をしてきます。
 そこで本人利用であることを伝えて初めて決済できるようになるのですが、そもそもクレジットカードを使うのにいちいち楽天側に問い合わせて承認を得ないと使えないってもはや決済手段としての体を成してねぇだろ。お母さんにお小遣いねだるのと違うんだぞ。

 ということでこのクソゴミ楽天カードをイープラスで使うのはやめてAmazonマスターカードの決済に切り替えていたんですが、一時期そういった事で頻繁に決済が失敗していたことは事実としてあります。

 一応補足するとひだまりPは学生時代から10年以上楽天カードを使い続けていますが、支払いが滞ったことは一度もありません。


対策

バイめぐ。

 退会しました。

 退会後日を改めてもう一度イープラスに登録し、先程のスクールアイドルミュージカル2.5フレンズ先行抽選をコンビニ払いで申し込んでみたところ……全申込みで第一希望の席種が当選しました。

 ふざけ過ぎだろ。じゃあ今までの何だったん!?


まとめ

 クレジットカードでライブチケットなどを連続で決済しようとすると決済が勝手に弾かれるだけでなく、もしかしたらもしかしたらだけどイープラス側で何らかのブラックリスト的なものに入れられてチケットが全く当たらなくなる可能性がある?というお話でした。

 コンビニ払い、しよう!


 それでは、よきラブライブを!


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!